見出し画像

頑張りすぎを癒す

(メインブログ「神様達と共に」で2014年10月31日に公開された「頑張りすぎを癒す」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)

うーん・・・最近ブログの記事を書こうとPCに向き合うのですが、どーもチャネリングする気が起きないです(・・;)

なんででしょうね~(*´Д`)=з

ちょっと前までは、インスピレーションと共にエネルギーも湧いてきて、ババーッと書けたんですけどね。

なーんか最近チャネリングすると、以前より疲れやすくなった感じもしています(´Д`)

今まで頑張りすぎだったせいもあるかなぁ・・・。

たぶん一時的な状態かとも思いますが、今日はそのワケをあるじに聞いてみようと思います。

(あるじだけは、疲れずにいつでも繋がることができます(^^)

魂の親にあたる存在なので、繋がりが太いらしいのです。)

おーい、あるじぃ~( ̄Oノ ̄)


あるじ「うむ・・・頑張りすぎだな。

そこが癒されれば・・・ずいぶん楽になるよ。」


あ~・・・やっぱりそうっすかぁ(;^ω^A

そういえば、ちょうど先日セッションした方も、知らず知らずどこかで頑張りすぎてこられた方でした。

いつも笑顔で明るく前向きで、本当に素敵な方なのですけどね。

僕も同じ様なところがあるので、お気持ちがわかりました。

セッションで癒しのワークをお届したら、「楽になった~」って言って下さって、僕も一緒に癒された気持ちになりましたよ(´Д`)


あるじ「うむ・・・心が共鳴して一緒に癒された様だな。

だがまだ・・・癒しは足りていない。

ちょうどいい。

読者諸君の中にも・・・頑張りすぎの者はいるだろう。

お前も・・・もう一度おさらいをして・・・癒してみてはどうだ?」


ああ・・・じゃあそうしましょうか(´Д`)

長年続けてきた頑張りすぎを癒すというのは、なかなか根気が必要ですけどね。

僕も何年か前から内観して癒していますが、これがなかなかしつこくて全部は癒されません(;^ω^A

では・・・あるじ、説明手伝ってよね(^^)


あるじ「うむ・・・よかろう。

まずは・・・癒すためには・・・癒しの元となるエネルギー源が必要だな。

それを・・・お前は胸に宿る魂だとしているが・・・それで正解だ。

神のエネルギー・・・つまり宇宙の全体の生命力のエネルギーを使う者や・・・地球のエネルギーを使う者もいるが・・・それでは一時的にしか癒されない。

しっかりと自分を癒し・・・癒した状態を安定させるためには・・・胸の魂のエネルギーが一番ふさわしいのだ。

なぜなら・・・そのエネルギーが最も自分らしいエネルギーだからだ。

そして・・・魂とは大体『心』と同じことだ。

だから・・・いつも自分の心がどう感じているか・・・耳を澄ますことが大切なわけだ。

心とは魂なのだから・・・それが宿っている胸の中心あたりに・・・意識を持っていく・・・。

胸のあたりで・・・自分がどんな風に感じているか・・・感覚的に感じてみよう。

もしくは・・・どんな気持ちが胸から湧いてくるか・・・思考を静めて感じようとしてみるのだ。

このように思考を静めて・・・心の感覚を研ぎ澄ます時間は・・・皆が思っている以上に大切だよ。

なにしろ・・・『癒し』の一番のポイントだし・・・あなたの『本心』でもあるわけだからね。

心(魂)がわからないと・・・そこから湧きでるエネルギーも上手く使えない。

だから・・・普段から考えすぎる人は・・・まず心を澄ますこと・・・。

リラックスして・・・自分の気持ちをよく感じてあげることが大切だ。

もっと言えば・・・可能な限り自分が深く願っていることを・・・具体的に行動に移してあげるといいね。

ゆっくり休んだり・・・楽しいことをしたりね。

ちょっと休みたいと思っているのに・・・休めない時もあるかもしれない。

そういう時は・・・少しでもゆっくり歩いたり・・・呼吸だけでもゆっくりしたりしてもいい・・・。

工夫をしながら・・・心の望みをいつも気にかけてあげることが・・・とても大切なんだ。

これが・・・日常的な中で出来る・・・『自己愛』の基本だ。

自分の心(魂)をよく感じて・・・実現してあげるようにすると・・・心(魂)は喜んで輝いてくれるだろう。

輝くというのは・・・つまりエネルギーを発しているということだ。

そうすると・・・そのエネルギーを・・・今度は癒しに使うことができる。

日々生きる生命力としても・・・使うことができるのだ。

ここまでが・・・まず基本だね。

いいかな。」


おお~!

いいっすねぇ~あるじ!!∑(゚Д゚)

僕がちゃーんと説明したかったけど、どーも上手く出来なかったところをスパッと言ってくれました(´Д`)

ありがと~。

そうそう、普段から胸のあたりの魂が感じていることをよく意識してあげるといいんですよね。

僕なんかもそうですが・・・思考と魂(心)って、実は考えていることがバラバラだったりしますから(^^;)

できるだけ、心の方に合わせる様にしてあげたり・・・工夫をしていくと、だんだんエネルギーが戻ってきます。

あと・・・厳しい社会の中では魂の思うとおりに、たっぷり休んだりは難しいけど・・・意識してあげるだけでもなんとなく落ち着けたりもします(^^)


あるじ「まぁ・・・お前は感受性が強いからな。

これを読んでいる読者さんで・・・そこまで意識的に実用している人は少数派だろう。

だから・・・感じられなくても・・・落ち込むことはないですぞ。

こヤツが言うとおり・・・魂を感じてあげることは大切なことです。

だから・・・日々自分が心(魂)では何を感じているのか・・・最初は心地よければ『Yes』・・・モヤモヤしたり不安を感じるなら『No』というところからでもいいので・・・意識して気付いてあげるといいでしょう。

意識し続けていると・・・だんだんわかってくるようになります。

そして・・・その気持ちを大切にしていくほどに・・・エネルギーも増してくるというわけだね。

そうすると・・・少しずつ自分の内面も癒していけるようになるし・・・日々の活動にそのエネルギーを使うこともできる。

ただ・・・今回は『頑張りすぎを癒す』ことがテーマだから・・・ちょっと内観を深める方向で話をしよう。

今・・・頑張らなくてはいけない時期の人は・・・無理に内観をしなくてもいいから・・・注意してほしい。

理解として留めて・・・必要があれば挑戦すればいいからね。」


うん・・・いやぁ、あるじ丁寧だね~(^^)


あるじ「さよう。

人の心というものは・・・非常に精妙で・・・一つ押すレバーを間違えても・・・幸せから遠ざかる方向に進んでしまう可能性がある。

だから・・・ワシの様な神は・・・伝える内容に細心の注意を払うのだ。

そうでなくては神は務まらんよ。

では次に進もう。

まずは・・・自分の心をよく感じること・・・つまり胸のあたりをよく感じることを伝えたね。

それを続けていって・・・『癒しができそうかな』と思えた時に・・・次のことを試してほしい。

無理に・・・『癒さなくちゃ』と思ってやる必要はないからね。

胸に輝くエネルギーを感じたなら・・・それをもう少し深く感じてみよう。

リラックスして・・・目を閉じ・・・背筋を伸ばして・・・ゆっくり腹式呼吸してみてもよいだろう。

ゆっくりと呼吸をしながら・・・胸の中心辺りを意識し続けてみる。

できるなら・・・胸に手をあてるといいだろう。

そうすると・・・胸の辺りに・・・光が輝いている様に感じるかもしれない。

それが・・・あなたの本質であり・・・命の源だね。

魂には・・・想いや知恵と言った情報も含まれているが・・・同時に大きな大きなエネルギー源でもある。

それを意識して・・・大切にしてあげるほど輝いてくれるし・・・あなたを助けてくれるんだよ。

いいかい・・・ゆっくりと呼吸しながら・・・魂を感じる。

そして今度は・・・『頑張りすぎていた自分』を思い出してみよう。

リラックスした状態で・・・『ああ、自分は頑張りすぎていたなぁ』と過去を振り返るのだ。

胸には魂が輝いている・・・。

その魂の輝きは・・・君のイメージの中での・・・頑張りすぎていた自分も照らしている・・・。

そして・・・ふと・・・こう思ってみよう。

『頑張りすぎている自分は・・・体のどこにいるんだろう?』

すると・・・体のどの辺が反応するだろうか?

多くの人は・・・背中が反応するかもしれない。

人によっては足や・・・お腹のあたりにウッと来るかもしれない。

自分が反応したあたりを・・・今度はよく感じてあげよう・・・。

『ああ・・・そこに頑張りすぎていた自分がいるんだね』・・・と意識してあげるとよい。

すると・・・魂の輝き(エネルギー)が・・・意識してあげた『頑張りすぎの自分』へと流れていく。

そう・・・魂のエネルギーは・・・意識した方へと流れる仕組みになっているのだ。

だから・・・普段から人を気にしすぎる人は・・・疲れやすいのだね。

そういう人は・・・やはりできるだけ自分の心を・・・意識するようにするといい。

まぁ・・・これは余談だがね。

今は・・・頑張りすぎた自分へ・・・エネルギーを注いでいく。

目を閉じて・・・心のイメージの中でかまわない・・・。

なんとなくでもいいよ。

続けていくと・・・だんだんハッキリと感じられるようになってくる。

そして・・・『頑張りすぎの自分』に・・・声をかけてあげよう。

『頑張ってきたね・・・』

その時に・・・心からのねぎらいの言葉をかけてあげられたらいいね。

あなたは・・・この地球に生まれてきて・・・本当に頑張っている・・・。

私達神々は・・・みんな知っている。

なぜなら・・・地球は本当に大変なところだからだ・・・。

あなたは・・・自分がそんなに頑張っていないと言うかもしれないが・・・それは周りと比べて言っていることで・・・真実ではないのだよ・・・。

私達から見れば・・・地球人は皆・・・限界以上に頑張っている・・・。

一部の権力者達は・・・逆に楽をしすぎて・・・一般の人達は・・・過剰に頑張りすぎているのが・・・今の社会の構造だ・・・。

だから・・・おそらくこのブログを読む人達は皆・・・過剰に頑張りすぎている・・・。

そして・・・社会では・・・その頑張りすぎが美徳の様に語られることすらある・・・。

頑張っている人が偉い・・・頑張っているから認められる・・・頑張らなくてはダメ・・・頑張る人が素晴らしい・・・。

いやいや・・・君達は騙されている・・・。

そんなに頑張ることはない・・・。

私達から見れば・・・それは・・・心を縛るコントロールなのだ。

そろそろ・・・その縄をほどいて・・・心(魂)を楽にしてあげよう。

少し時間はかかるが・・・魂のエネルギーを信頼した方が・・・本当に幸せになれるのだからね。

そのことが理解できるなら・・・頑張りすぎの自分にも・・・伝えてあげよう。

『もう・・・頑張りすぎなくていいよ・・・』

『これからは・・・心の力で生きていこう・・・』

『もう・・・大丈夫だよ・・・』

『愛しているよ・・・』

言葉は・・・あなたの好きな言葉でよい・・・。

私の言う言葉どおりでなくてもよいのだ・・・。

そして・・・頑張りすぎていたもう一人のあなたに・・・深く共感してあげよう・・・。

あなたなりの・・・イメージの中でいい・・・。

きっと・・・辛かったと思う・・・。

悔しいこともあっただろう・・・。

その想いに・・・今はフタをせずに・・・よく感じてあげよう・・・。

自分のことだと思って・・・今まで大丈夫だと思い込んでいたかもしれない・・・。

でも・・・本当は知らないところで・・・体に負担が残っていたのだ・・・。

今の世では・・・ほとんどの人がそうだ・・・。

だから・・・そういう自分が見えても・・・何一つ責めることはない。

頑張れないことは・・・悪いことではないのだ・・・。

それは・・・権力者たちの都合で決められてきた・・・歪んだ常識だからだ・・・。

考えてみれば・・・上から目線で言う人ほど『もっと頑張れ』と・・・言わなかっただろうか?

なぜか優しく心ある人・・・平等な雰囲気で話す人・・・相手を想いやれる人は・・・簡単にそんなことを言わない・・・。

なぜならば・・・それは・・・心があれば当たり前のことだからね。

心は人に・・・『もっと頑張れ』と押し付けたりはしない・・・。

そうではなく・・・『大丈夫・・・君ならできる』と信頼する力を持っているのが・・・魂なのだ。

そして・・・そちらの方が・・・やる気が出るだろう?

魂はそういう自然な言葉・・・人を元気にする言葉を知っているのだ。

だから・・・魂を信頼した方が・・・実はいろいろと上手くいくんだね。

頑張ってきた君にも・・・心から声をかけてあげよう。

自分は・・・どんな言葉をかけてほしかっただろう?

その言葉を・・・自分で探して・・・まだうずくまっている・・・頑張りすぎの自分に届けてあげよう・・・。

そうだな・・・ワシからも・・・あなたに言葉をかけてあげよう。

よく頑張ったね・・・。

あなたは立派だった・・・。

どんな時も・・・精一杯だったよね・・・。

立派に頑張ったよ・・・。

もう自分を責めなくていいのだ・・・。

十分にやった・・・。

楽に生きていいんだよ・・・。

無理をすることはない・・・。

もう頑張りすぎる時代は・・・終わったのだ・・・。

安心していいよ・・・。

愛しているよ・・・。

もう・・・大丈夫だよ・・・。

君は・・・本当によく頑張った・・・。

・・・。

これからの言葉は・・・あなたにとっての・・・本当の真実だ・・・。

だから・・・このような言葉を・・・心の奥の頑張りすぎの自分に・・・かけてあげるとよい・・・。

その時に・・・その自分の痛みに共感しながら伝えると・・・より伝わりやすいね・・・。

いっぱい自分を抱きしめながら・・・伝えてもいいだろう・・・。

魂のエネルギーが・・・背中やお腹に染みわたり・・・今まで暗かったエネルギーが・・・明るく輝く様に見えるかもしれない・・・。

もしくは・・・固かったエネルギーが・・・ひび割れて・・・ほどけていくように見えるかもしれない。

自分なりのイメージの中で・・・なんとなくでいいんだよ・・・。

でも・・・それは実際に起こっていることで・・・。

自分の感覚を頼りに・・・進めていくとよいのだ・・・。

そうすると・・・少しずつだが・・・あなたの中の頑張りすぎは癒されていく・・・。

時間がある時・・・やってみようと思った時に・・・試してみてほしい。

うん・・・聞いてくれてありがとう。

ではまたな。」


おお~(´Д`)

あるじぃ、長いメッセージだったね!!

ありがとう~(^^)

いやぁ、タイピングしながら僕も癒されました~。

僕もあとで横になって、また内観してみようかな(´Д`)


あ・・・でも活字なので、読みながら試すってのはなかなか難しいですよね(^▽^;)

そういう場合は、一度しっかり読んで、まず大体の流れを覚えて頂いて、あとは自分なりに感覚とイメージでやってみるといいかもしれませんね(^^)

何度かやってみるうちに、だんだんなじんでくるかもしれません。

もし、お心が『今必要だなぁ~』って感じられた方はよかったらお試しくださいませ。


でも、あるじも言っていましたが、今忙しかったり、どうしても集中力が必要な時期の方などは無理なさらないでくださいね。

というのも・・・癒しにエネルギーを使いすぎると、どうしても現実面でエネルギーが一時的に落ちたりしますので、お心の感じを頼りに、ほどほどに試して頂けるとよいかと思います。

ご自身のお心に癒しを届ける一つの知恵として、ご活用いただけたら嬉しいです(^^)

僕自身もじっくりと頑張りすぎの自分を癒していこうと思います。

ご覧くださりまして、ありがとうございました。


もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)