見出し画像

まとめレポ!35歳からの女性が輝くレターコーチング

Withコーチでは、「35歳からの女性が輝くワーク&ライフコーチング」を実施しています。働き方、結婚、育児、ひとりの女性としての自己実現、、、35歳からの女性の多くが、これらのバランスの取り方に、つまづきや難しさを感じているのではないでしょうか?そういう方々に、ビジョナリーの鉄人・浅田美里とスピリッツの鉄人・泉一也が、それぞれの専門分野からのサポートをしていくチームコーチングを実施します。そして、女性一人一人に伴走し、活躍の場を共に創り出していきます。

先日、まさに、そんなモヤモヤ真っ最中のワーキングマザー優子さん(仮名)からのお悩みレターに、ビジョナリーの鉄人・浅田美里とスピリッツの鉄人・泉一也が、文通形式でお返事してきた前回のコーチング。


そのレターコーチングを2人のコーチ&ファシリテーターで振り返りながら、
さらに深掘りした企画が実施されました。

スクリーンショット 2020-10-25 22.50.32

まとめレポ!35歳からの女性が輝くレターコーチング

多様な視点を持ったダブル鉄人コーチが伴奏するからこそ見つけられる自分自身のホールネス(全体性)。鉄人コーチそれぞれの視点はどのようなものなのか、全部動画を見る時間がない方向けのまとめレポです。

それぞれの鉄人コーチのアプローチについて

スピリッツの鉄人「普段気を張っているところを少しほぐしながら緩めて、会社と自分の捉え方についての新たな視点を取り入れて、自分自身が主人公になれるようにしていきます」

ビジョナリーの鉄人「こうあったらいいのにという思いを持ちながらも、現状を受け入れてしまう思考のクセの元となっている前提をフラットにしていき、自分の人生の脚本を書き、キャスティングもしていきます」

女性の視点、男性の視点という部分について

スピリッツの鉄人「コーチングは女性がとても多い女性社会です。その中にいた私は女性の視点を学習する機会に恵まれました。そのため、女性の視点の価値を感じることができたのです。その価値が伝わるようにコーチングの最中に女性の魅力のアンプを上げていきます」

ビジョナリーの鉄人「男女の視点の差はないというご批判もあることを承知の上で、ここはあえて男女の視点を分けてお話ししております。私自信が女性であるのでもちろん女性の視点は持っていると思うのですが、それを女性の間だけでなく、男性から見ても価値が見えるようにしていきます」

男性社会の中で女性が輝きづらいのはなぜか

スピリッツの鉄人「男性が作った見えないルールが会社の中にあり、それがまるで”価値観”かのようになることがあります。〜しなければならないというものは、男性にとってはあまり違和感を感じないことがあります。しかし、女性の場合それをするととても窮屈になりやすいです。それは女性にとっては、ライフイベントがワークに与える影響が大きいためです。

ビジョナリーの鉄人「男性が作ってくれたものに対しての感謝の気持ちを私は持っています。ただ、過去のような成長を遂げられなくなった日本は、社会の転換期にあると思います。とはいえ、実際に変わるのは時間がかかりますし、その間にも女性のライフステージは変わっていますので、社会が変わるのを待つのでは遅すぎるでしょう。ですから、今ある現実から選択するのではなく、まずはどうしたいのかというご自身の意思を吐き出し、その後でチャレンジとリスクマネジメントを考えていくと良いでしょう。そういう思考を作っていくことで、自分が主人公になることができます」

「ライフ」への理解が進むようにするために

スピリッツの鉄人「日常のコミュニケーションがもっと必要でしょう。例えばこの動画を見て話してみるのも良いと思います。べき論では上手くいきません」

ビジョナリーの鉄人「男性は子育ての価値を感じる機会を奪われてきたとも言えるでしょう。こどもは小さいうちしかなついてくれません。その時期を大切しないのはもったいないです」

優子さん(仮名)のような女性へダブルコーチができることは何か

スピリッツの鉄人「一緒にできることを考えていきます。職場でこんなことをしてみたいという思いを形にしていきます。組織の中に入ってしまうと気がつかなくなってしまうことがあります。そういう時に私たちのような多様な視点を持ったコーチのサポートが必要です。転職という選択に行く前に、組織にいながらでも外の視点を取り入れられるようになります。Withコーチではいろいろな視点を持ったコーチがチームでいますので、私以外のコーチの方が得意な内容があれば、そのコーチからのコーチングを提案することも可能です。私たちは鉄人コーチ同士の繋がりを持っています」

ビジョナリーの鉄人「優子さんは10年間同じ職場にいらっしゃったということで、ご本人がいざ変わろうとした時に、周りは元の価値観のままという状況になります。そこはかなり辛いところで、自分がおかしいのではないか?と疑問に思ってしまう方もいます。この状況を一人で打破するには、鋼のメンタルくらいの強さがないと難しいです。そういう人はあまりいません。だからこそ外の世界を知っているコーチの存在が大きいのです。コーチはご本人の内なるエネルギーを高めていきます。エネルギーの高い人の言葉は影響力がありますから、周りにも実は同じようなことを思っていたという人が増えていきます。そうして自分の半径数メートルから変えていくことができます」

画像2

まとめレポ!35歳からの女性が輝くレターコーチング、いかがでしたでしょうか。コメントやメッセージ、お問い合わせもお待ちしております。

いよいよ二人の鉄人コーチによるコーチングイベントが開催されます。2020/11/17 (火) 日本時間20:30 - 22:00 

男女ダブルコーチが、男女両方の視点から、あなたの仕事や結婚、自己実現を、軽やかにステージアップさせるポイントを、個別ショートコーチングで導きます!完全クローズドのオンライン会場(zoom)で行いますので、個別のお悩みについても、安心してお話いただけますよ。冒頭には心理学のミニ講義も交えて、心理学や脳科学に興味のある方にも、楽しんで学びを深めていただける、贅沢な90分です。5名さま限定の募集となりますので、お早目にお申込みくださいませ!

スピリッツの鉄人、ビジョナリーの鉄人が気になった方は、こちらのプロフィールをご覧ください。#スピリッツの鉄人、#ビジョナリーの鉄人でも検索できます。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?