見出し画像

アロマオイル(エッセンシャルオイル)にハマったきっかけ

[Life with Aroma]Aki Saito

一人暮らしをしてから、服も部屋もどんな香りをさせてもよくなったのがすごく嬉しくて香りにこだわり始めました。

リードディフューザー、柔軟剤、部屋用の消臭スプレー、服用の消臭スプレー(フレグランスミスト)、トイレの消臭剤や消臭スプレー。その他にもシャンプー&コンディショナー、ボディーソープ、ヘアオイルなどなど香りがついているものはたくさんあります。

困ったのが香りが混ざること。香水を付けてるのに服から柔軟剤の香りも香ってしまう。リードディフューザーで部屋が香るようにしてるところに違う香りの消臭スプレーを使う。

統一させようと頑張ってみたものの、同じメーカーで出していても消臭剤と消臭スプレーではは香りが違ったりするし、そもそも香りに関する様々な商品を共通の香りで出しているメーカーはあまりないんですよね。

香りが混ざり合うの、なんか嫌だなと思いながら過ごしていました。

エッセンシャルオイルとの出会い

友達が務めるフェイシャルエステに行ったら、とてもいい香りがしました。
そこで出会ったのがエッセンシャルオイル。

これだ!自分で好みの香りを作ればいいんだ!

そう思った私はエッセンシャルオイルの基礎を学べるワークショップに参加することにしたのです。

エッセンシャルオイルってすごい!

学んでみて驚きました。まず、アロマオイルとエッセンシャルオイル(精油)の違いを知りませんでした。

【アロマオイルとエッセンシャルオイルの違い
■アロマオイル
人工香料やアルコール等、他の原料材料が人の手によって加えられ作られたオイルのことです。

エッセンシャルオイル(精油)
植物の花、茎、葉、根、果皮、樹脂、樹皮、種子から抽出する天然の液体で、100%天然素材です。

アロマオイルはディフューザーなどで香りを香らせて楽しむことしかできないけど、天然成分100%であるエッセンシャルオイル(精油)はアロマバスやクリームなど様々な用途にに使うことができ、心や身体を整えてくれる効能があるとのこと。

いい香りなだけじゃなくて心と身体を整えてくれるなんて、なんて素敵なものなのぉ〜!と興奮したし、エッセンシャルオイル(精油)を使って香水や柔軟剤も作れると知って私の悩みは解決しました。

エッセンシャルオイルのある生活

今では毎日エッセンシャルオイルを使っています。

気持ちの切り替え、肩こりの緩和、胃腸の調子を整える、抗菌や除菌などなど、あらゆることにエッセンシャルオイルが活躍しています。

このnoteではエッセンシャルオイル(精油)の基礎知識を始め、使い方や効能など様々な情報を発信していきますので、気になる方はぜひフォローしてみてください。

私のnoteを読んでくださった方がLife with Aroma(アロマのある生活)に興味を持ち、健康で元気な毎日が過ごせるようになりますように。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
[Life with Aroma]Aki Saito
アロマオイル(エッセンシャルオイル)に出会って生活も心も身体も変わってきた! そんな私のアロマ生活やお勉強していることなど、アロマに関する情報をお届けします。 https://twitter.com/with_aroma