見出し画像

with OKINAWA【沖縄と共に】|かずき

沖縄と共に、沖縄のために

初めまして。「かずき」です。私は現在沖縄国際大学に通っています。この団体を作るきっかけになったのはお隣の琉球大学に通う「さむ」さんの思いがあり、ともに立ち上げました。

私は生まれてからずっと沖縄に住んでいます。大学進学してずっと思っていることがありました。

「地元に貢献したい」

貢献の形がどんな形であっても沖縄のために何かしたいと考えていました。しかし、何をどのように貢献すればいいのか行動に移せぬまま入学して2年がたちました。

最初にさむさんの話を聞いて驚きました。

「沖縄の学生が沖縄の事をあまり好きじゃ無い学生が多い気がする。」

誰かに言われて初めて気付きました。

この事が自分の中で一つ鍵となりました。

長男がとーとーめー(仏壇の位牌)を継がないといけない。といった理由で「仕方なく沖縄にいる人がいるのでは?」と感じるようになりました。

そんな人を初め、「仕方なく」ではなく「沖縄が良い」と思う人が増やしたいと思いました。


何をする団体なのか

私たちはこのnoteをツールに「沖縄のために活動している」「沖縄が好きな人」などなどを記事にしていく形になります。

「記事を書くことがどう沖縄のためになるのか」

もちろん記事を書くだけでは沖縄のためになったとは言えません。

私が1つ目標にしているのはこの団体・記事を通して沖縄の学生が「沖縄のために」行動を起こしてくれることです。

結果として掲げるのは「沖縄の学生が沖縄”が”良いと思ってくれる」ことなのでそこを達成できるように活動していきたいと考えています。

沖縄に住んでいるからこそ

私の周りには「沖縄が好き」と言う人は比較的多いのではないかと思っています。

僕自身も沖縄が大好きです。しかし、

「本当に沖縄の事を知っているのか」

私も含めて沖縄の事、沖縄にどんな人がいるのか。どこが好きなのか、何が好きなのか、沖縄が抱える問題などなど知っていることは少ないと思っています。

沖縄に住んでいるからこそ、沖縄の事を自分のように知る必要があると思っています。

この活動を進めていく中で自分自身も沖縄の事をより知ることが出来ればと思っています。

最後に

メンバーのさむさんには遠く及びませんが、お互いに協力して自分自身の成長、そして何よりも沖縄が「良い」と思ってくれる人が増える事を目標に取り組んでいきたいです。

ライター:か~ず~


沖縄の学生が、沖縄をよくしたいという想いだけで活動しています!サポートしていただけると、さらに前向きに活動ができます! もしよろしければ、サポートお願いします!