見出し画像

僕はどんな油を摂っているのか?②

亜麻仁油を飲もう

前回紹介した魚油のみではなく、僕は「亜麻仁油」も毎日摂取している。

亜麻仁油は英語で

Flaxseed oil

と書く。iHerbなどでカプセルタイプのサプリメントとしても売られているのでそちらで買うこともできる。

個人的に、飲んだことがあるが、魚油よりも臭みがなく飲みやすいのが特徴だ。しかしながら、魚油に比較してさほど効果を感じられなかったため、今は魚油と併用している。

Flaxseed oilのカプセルはやや高い。魚油と併用すると毎月のサプリメント代が結構なものになるので、今はAmazonで以下のようなものを買って飲んでいる。

まず、上にあるのがイタリア産の亜麻仁油で360gも入っているが、値段が安い。

それに対して、下に載せたのは日清オイリオさんの亜麻仁油だが、値段が倍近く高い。

僕は、この両方を飲んでみたが、日清オイリオさんの亜麻仁油はかなり飲みやすく、そのままスプーンに注いで飲んでも全く問題ない。ただ、それは開封直後の話で、開封から1か月ほどが経過すると少しクセの強いにおいを感じる。

イタリア産の亜麻仁油は、正直開封直後から飲みにくい。コスパという点では、かなり良いし、結局値段の点でカプセルの亜麻仁油をやめたくらいだから今はこのイタリア産の亜麻仁油を使用している。しかし、飲みにくい。独特なにおいが若干気になる。このにおいさえなければ、かなり良いとは思う。

ただ、亜麻仁油と魚油の併用により、かなりかゆみが軽減し、皮脂も出てくるようになった。全く飲んだことのないアトピーの方は、まずは魚油か亜麻仁油のどちらかを試してみてほしい。

出血傾向に注意

オメガ3系脂肪酸は、血液をサラサラにする作用があるので、指先の冷感の改善などに医薬品として用いられる。なので、逆に言えば血が止まりにくくなるのだ。

血液サラサラにする作用は、「血小板」という出血を止める体内の細胞の働きに抗することで発揮される。

魚油や亜麻仁油を過剰に摂取していると「血が止まりにくくなる」ので注意が必要だ。

実際、血液検査の時に太めの針を刺されて、その部分に絆創膏を貼ってもらったが、その絆創膏からはみ出てくるほどに出血し、衣類が汚れてしまったことがある。それまでは、そんなことは経験がなかったため、亜麻仁油や魚油の摂取が原因だったのだろう。

なので、普段から出血しやすい人にはあまりお勧めできない。また、飲み始めた後で万が一手術を受ける予定ができた場合は、必ず医師の先生に相談してほしい。

普段は、ヨーグルトかコーヒーに混ぜて摂取する

上記の通り、僕が購入した2種類の亜麻仁油でそのまま飲めるのは

日清オイリオさんの開封したてのものだけ

だ。それ以外は、はっきり言って味的に続かないだろう。

僕はヨーグルトに入れてよくかき混ぜてから食べるか、コーヒーに入れて摂るようにしている。ちなみにプレーンヨーグルトに混ぜるだけでは、味が消えないので、ブルーベリーソースなどを少し加えて、とにかくうまくあのにおいを消して摂るようにしている。

魚油や亜麻仁油は、比較的早期に効果が得られると思うが、出血しやすいという注意点もあるため、すべてのアトピーの方にお勧めできる方法ではない。

魚油が導入しやすい

前回と今回、魚油と亜麻仁油の2種類のオメガ3系脂肪酸を紹介したが、個人的に

魚油をそのサプリメント推奨の量摂取する

ことから始めてみるのが良いと思う。

早く改善させたいという一心から大量に最初から摂取するのはリスクが大きい。なので、日本で手軽に買うことができる魚油をそのパッケージに書かれた推奨の量から試してみるのが良いと思う。