見出し画像

映画も大ヒット!任天堂・宮本さんの仕事術「マリオの父はすべらない」|第284回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年05月02日

「街ぶら」

新規事業の企画のため、ある街を視察に行きました。10km以上歩いてぶらぶらしました。

空気を感じ、人の話し声を聞き、写真・動画を撮りながら、フラットな気持ちで歩きました。

いい街です。

観光の目玉がなくても街に包まれる感じが好きです。

歓迎されている雰囲気が好きです。

   *   *   *   *   *

YouTubeで生配信しました!

「傷口に塩を塗る会?」

▼映画も大ヒット!任天堂・宮本さんの仕事術「マリオの父はすべらない」|第284回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年05月02日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|映画も大ヒット!任天堂・宮本さんの仕事術「マリオの父はすべらない」
【2】注目した記事|人手不足を反映する「労働参加率」日本はすでに限界に達している
【3】新規ビジネス|マイナス要素をプラスに変える発想も子ども達にはプラス!

<今回の新規ビジネスの視点>

51年連続で黒字経営を続けているホテルチェーン「アパホテル」のアパグループ。

経営の“達人”級の会社をもってしても黒字化が難しかった施設があります。

それが「屋外プール」。

水質検査、監視員、水道代など、さまざまな経費がかかるうえ、稼ぎどきが年間2ヶ月しかない。

言われてみれば、確かにそうですね。。。この屋外プールを黒字化したアイデアについては動画をご覧ください。

「屋外プール」はお金がかかることがよくわかりましたが、ということは学校の屋外プールも同じことですよね。

そこで、とてもお金がかかる「屋外プール」についてアイデアを出してみました。

「マイナスをプラスに変換する発想も生徒たちには学び」

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

#みんなの企画部 #企画参謀 #事業創造 #新規ビジネス #社員研修


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?