航空券を買いました。

2016年1月23日

寒い夜です。40年ぶりの大寒波‥とやら。。

すぐ脇で、
ムーミンのキャンドルホルダーが炎の熱でくるくるまわっているのが、あたたかいです。

珈琲を淹れました。


今日、JALに電話して、息子の航空券を小児料金にしてもらい、購入しました。

なんだか複雑なんだけれど、
ヘルシンキまで、大人と子供と、料金が違うのね。
大人が15万くらいだったら、子供は11万円とか。
だから、大人1名分をマイルで支払い、普通の国際線予約のところから、子供1名分を予約購入しようと思ったら、

できないのね。

子供は、大人が同伴していないと、子供だけでは予約ができない。

けれども、マイルを使った航空券は、普通の予約とはまったく別の窓口で、つまりPCではきっと無理なんだな。


ので、本日、オペレーターのお姉さんに、ちゃんと会話で、チケットを取ってもらい、ふたり分のシートも指定してもらったし、
これでOK

とにかく、飛行機だけは確定した。


ふふふ

しかも成田からのJAL直行便。
もう大船に乗った気持ちで(笑)旅ができます。

泊まるのなんてその場でもきっと何とかなるし、予定やら観光やらって、もうぜんぜんなんでもいい(笑)


そこに居れさえすればいい。

ヘルシンキの街の、どこかに寝る場所があって、食堂があって、自分のトランクと息子がいて、

すばらしいじゃないですか。


朝起きて、窓を開けてそこに普段とはちがった風景がみえるってことが、たのしみでなりません。


でも、もう飛行機は決まっちゃったから、
あと準備をするとしたら、着いてから2泊分の、ホテルかな、やっぱ。。

私、よくわからないんだけれど、
7、8年前って、あんまりインターネットのホテル予約サイト、なかったんじゃないのかね。

エクスべディアとかBooking.comとか、あーゆーやつ。


え?


あったの??


‥うん、まぁあったかもしれないけれど、


その7、8年前のブラジル旅行では、たしか、はじめの2泊だけ日本で予約していって、
それから向こうでフロントに申し出て延泊したんだけれど、少し安かったわけよ。

で、今度はブラジルのサンパウロの旅行代理店で、これから向かおうとしているポルトセグーロの飛行機とホテルを手配してもらったら、
ホテルがね、たしか1泊120Rだったのが、またそのホテルでそのまま延泊したら、80Rだったのね。

旅行代理店、なんて高い手数料なんだ!

と思って。。

まぁ出発前は、行って現地で泊まるところがいっぱいだったらどうしよう、とか、心配していたんだけれど、
ブラジルにホテルはありあまっていて、飛び込みで大丈夫だった。

当時はwifiとかなかったし、私は携帯電話さえ持たないで旅していたから、
どうやっていく先々のホテルを予約したんだかおぼえていないけれど、

たとえば帰る前日の、空港の近くのホテルとか。。、


‥電話したのかね、

乗り継ぎの土地で、ほんとに飛び込みで、バスターミナルからなんとなく見えたホテルのフロントに行ったこともあったよ。

4時間以上田舎道を走ってきたバスで、私もくすんだ色合いのカーゴパンツに汚れたテンガロウハットとかで、
小さい子一人抱きかかえて、アジア人のあまりいないところだったし、断られないかな、と心配したけれど、

ブラジルの人、みんなとても紳士的で、とても礼儀正しく、親切でていねいだった。

もともとブラジルは、1ヶ月の滞在の宿泊地すべてを決めていく、ってことがまず無理だったから、
向こうで決めて、行き当たりばったりなのは当然なんだけれど、

今回のフィンランドは、どうなのかねぇ。。、
ホテル事情とか、そういうの、行ってみるまでわからないから、

まぁでも、行って泊まれない、なんてこと、ないでしょう。

と、楽観。

ただ、ネットで見る限り、シーズンなのか、ホテルがガイドブックに掲載されている値段よりも、高いんだよね、どこも。

やっぱり、夏休みで、ハイシーズンなのかな。

高い。


高いです。


ほんと、考えちゃう。、


行って高いところしか空いてないのもこまっちゃうし、

けれどもネットだけで泊まるところ決めちゃうのもなぁ。。

なんか、歩いてみて、建物の感じとか、そういうので、決めたいじゃん。

ここ泊まりたいなー

なんて考えながら、街歩き、したいじゃん。


でも、

そうやって考えていくと、

わたし、ほとんど英語できないので、


いったいブラジルでは、どうやって向こうでいろんな手配や行動、してたんだろう‥

と、不思議です。。、

不安、

行く前は、それでずっと不安だろうな。


行ったら行ったで、目で訴える、とか、手話もどき、とか、第六感とか火事場の馬鹿力とかで、なんとかなるんだろうけれど。。

あんまりにも現地に頼ってしまうと、その分緊張感みなぎってしまって、向こうでリラックスできなくなってしまい、息子もそのへんを敏感に感じ取って不安がってわからずやなことを言い出したりする可能性大なので、


とにかくわたしが余裕でいることです。

やっぱり、あるていどホテルの下調べをしておこうっと。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?