見出し画像

ねむりひめ

ねむりひめは、まぶたをとじる。

つくりもので浮かび上がった、影を見ないために。


ねむりひめは、めをこらす。

虚像を映し出すために。


ねむりひめは、おとをきく。

虚像の中に入るために。


ねむりひめは、わらう。

虚像の理想郷ユートピアが素晴らしかったから。


ねむりひめは、すがたがない。

理想郷ユートピアにいても、虚像は無視する。


ねむりひめは、こえがでない。

隣にいても、気付いてもらえない。


ねむりひめは、てをのばす。

途端に、虚像が姿を変え始める。


ねむりひめは、おののく。

理想郷ユートピアが、現実世界ディストピアになったから。


ねむりひめは、なみだをながす。

悪夢から、目覚めさせてほしいから。


ねむりひめは、めざめる。

白昼夢ゆめだと気付いたから。




いつまでも、眠っていたい。
夢の世界でいたい。

そんな風に思っていても、
頭の中は、現実世界でいっぱい。


現実世界は、自分ではどうにもならないことが多いですよね。

私自身も、そう感じることが多いためか、
具体的な理由は、何一つ分からないしのに、
なぜか、涙だけが出てきます。

さっきも、結局、なぜだか分からないのですが、
涙が止まらなくなりました、、、


よくよく考えてみると、

「大丈夫?」と、声を掛けられたいのに、
「大丈夫?」と、言われると、
なんだか、モヤモヤする自分がいて、
なんだか、素直になれない自分がいて、
「大丈夫です」と返してしまったことがあります。


こんな時に、
「大丈夫じゃないです。話を聞いて下さい。」
と言えたら、、、と思うこともしばしば。


そう思う一方で、つくづく、自分勝手な人間だなとも思いました。。。

自分の思う通りになってほしい。
自分の考えを聞いてほしい。
受け入れてほしい。

でも、思い通りにならないのが普通。

そして、私は、私自身を受け入れられていないことに、
再び、気付きました。

どうやったら、私自身を受け入れられるのか。

自問しているのですが、まだ、私には、分からないみたいです。

まだまだ、経験が足りないのかもしれません。


なんかいろんなことが、ゴチャゴチャしていますね。
自分で書いているのに、自分でもよくわかっていない(笑)。

たぶん、ここ数日、
noteで記事を書いているってことは、
私の中に、溜まっていることがあるのだろうなと、
客観的に見て、思います。

現実世界では、言えないこと。
大切な人だからこそ、話せないこと。
noteでも、具体的に話せないこと。

上手く書けないのだけど、
なんだか、溜まっているんだなと思っています。

だから、少しこのnoteに、一部でも置かせてください。


あすも、また、ねむりからさめるために。



くーや。さんの、"ねむりひめ"のイラストを、
見出し画像に使わせて頂きました。

ありがとうございます。

あたたかく、あかるいイラストなのに、
暗い内容で使ってしまって、申し訳ないです。。。

サポート以上に、フォローして頂けると、大変、嬉しいです!