アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚) [ハヤカワFT文庫] ゲイル・キャリガー

 いやはや、なかなかエンターテイメントなお話。コメディとアクションとロマンスも盛り込んで、豪華フルコースな本。全5冊で完結らしい。続編もあります。すでにシリーズは全作出版されていて、これからも楽しみなシリーズ。

 19世紀のイギリス。吸血鬼、人狼が異界の種族して認められているという設定の中で、異界族の能力を打ち消してしまうという反異界能力をもつ女性が主人公。偶然、はぐれ吸血鬼を殺害してしまった彼女を襲う、さまざまな事件。本来ありえない「はぐれ吸血鬼」や、一匹人狼の失踪などのなぞの原因は?その事件を追うBURこと異界管理局とその局長の人狼のマコン卿と反異界人のアレクシア女史の活躍が始まる・・・


 まず、この設定が秀逸。異世界のイギリス・倫敦の雰囲気がよいし、コメディカルな展開もよい。この分野では、ちょっと珍しいエロティックな描写もある。ハーレクインロマンス的要素も組み込みながら、謎解きもあって楽しめる一冊。オススメ。

===

このシリーズ、続編は途中で挫折。でも、このアレクシア女史のシリーズは良いと思う。ゴシック・ロマンな感じが素敵なファンタジー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?