見出し画像

Research: 演劇業界

【サマリー】人類最古?の大衆娯楽
・ライブ・エンタメ市場規模:約5000億円、うち舞台約1700億円、音楽3400億円(2017年、ぴあ総研
・歌舞伎座が上場企業だということに驚く。
・上場企業では、他に2.5次元のマーベラスと名古屋の御園座。基本的には、お互いに競合はしないと考えられる。
・明治座、劇団四季は株式会社であるものの、非上場。
・宝塚は阪急電鉄の一部門、東宝ミュージカルは東宝の一部だが、セグメント分離して比較は面倒なので、先送り。
・マーベラスは、2.5次元市場の成長と、オンラインコンテンツとのシナジーや海外進出などすると、直感的には爆発的に伸びそうな気がする。

タグ
#ライブ #舞台 #音楽 #ぴあ #歌舞伎座 #明治座 #劇団四季 #宝塚 #阪急電鉄 #東宝 #マーベラス #25次元 #オンラインコンテンツ #ゴジラ

目次

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます、励みにになります!
2
サラリーマン。株式投資歴約半年。寝る前に気になった銘柄を調べるが、すぐに忘れてしまうので、いつでも参照できるように、Noteをつけることにしました。目次: https://note.mu/wish_list/n/n9d43d89c39c5

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。