見出し画像

演奏家になれず音楽を愛す。

私は人生の中で音楽はとても欠かせない存在です。
色々な場面で音楽に救われました。
これからも長く付き合う事になると思います。

きょうは、私の音楽観について話していきます。
私が初めに音に触れた時期は、小学4年生でした。
親に音感が良いからピアノ🎹やってみたらと勧められたのを覚えています。
そして約3年間ピアノ教室に通いました。
その後6年生の夏頃、発表会が終わり辞めました。
そこから、ピアノを全く触らない時期が4年ほど続きます。これといって、ピアノがその頃は好きでは無かったからです。
とはいえ、学校の音楽授業でバイオリン🎻を習ったり、自分でギター🎸もやってみたりドラム🥁も少しやってました。軽音学部の助っ人で、演奏もしました。音楽には縁がありました。

しかし、ピアノが私の原点でした。
音の気持ちよさが他の楽器とは圧倒的にちがう
そう感じる日が突然やってきます。
高校2年の頃、約4年ぶりに家にある電子ピアノを弾いてみました。
もちろん当時は、ほとんど何も引けませんでした。
ですがとても楽しかったです。
あっこれはやばいと思いました。
ちょうどその頃、「四月は君の嘘」
というアニメを見ていました。
そのアニメの中で演奏する彼らに、
私は魅了されていました。
あんな風に弾けたらいいなぁ。かっけえなぁ。
じゃあやってみよう。
高校当時、これといって取り柄が無かったので、
ピアノぐらい弾けないと!と思い部屋に引きこもって
音を鳴らす時間が増えました。
そして気づいたら、ピアノ教室で習っていた時より
格段に進歩していました。

『エリーゼのために』
『トルコ行進曲』
『メヌエット』
『月の光』
『アラベスク』
『子犬のワルツ』
クラシックでいうとこれくらいは弾けるようになっていました。もちろん他にもアニソンだったり、J-Pop
ボカロ、ジブリなどもある程度なら弾けます。
『残酷な天使のテーゼ』
『千本桜』
『あの夏へ』
『前前前世』
『紅蓮の弓矢』
『不協和音』などなど。。
そして気づけば作曲にも興味を持ち始めました。
そしていっときの間、演奏家を目指していました。
しかし、やはり上には上がいます。
プロの演奏家になるには厳しい練習を乗り越えれる人と豊かな才能を持つ人がゴロゴロいます。

挫折しました。
また、ピアノを触れなくなりました。
そして音大では無く普通の大学に進学しました。
かなり暇な時間が増えました。
そしてもう一度ピアノに触れてみました。
やはり楽しかったです。
友達の前で弾くと驚かれたり賞賛されて、
かなり嬉しかったです。
人前で弾くのが、すごく久しぶりだったからだと思います。
ここで自分自身音楽が好きなんだと思いました。

そして音楽の関わり方が大きく変わるある転機に出会います。それが、パソコンで音楽を作っている人に
出会えた事です。
私は本当に驚きました。いろんな音が鳴り響き、
自由自在に伸び伸びと行き交うリズムに時が止まりました。それがDTM。
DTM(デスクトップミュージック)の略です。
こんなに何でもありな音楽に音楽観が変わりました。
演奏家を諦めた人間が、音楽に関わっても大した作品は生まれない。という価値観が変わりました。
伸び伸び自由に曲を作れる。
音楽は自由なんだ、と気づきました。
そこからDTMにどハマりします。
やはり楽しいです。
また、音楽を作る機材も集めるのが趣味になりつつあります笑。
いろんな音を出すにはいい機材がやはり必要です。
やりすぎない程度にいっぱい買いました!
そしてある日、自分の楽曲を聴いてもらいたいと思うようになりました。
そして、 YouTubeを最近初めました。
最近まで毎日投稿していました。しんどいよりも
楽しいが優っていました。
これからも続けていくと思います。
ここでの気づきは、

-人生挫折からがスタート-

そんな私の音楽を良ければ聴いてくれると嬉しいです😆😊😃
これから YouTubeも全力でかましていきます!
チャンネル登録待ってます。

https://www.youtube.com/channel/UCJKPU5o6AQC3MefnTGFmEFQ

それでは本日も、素敵な1日をお過ごし下さい〜



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
29
作曲する人です。Twitterフォローしてて!

こちらでもピックアップされています

おりちゃのお気に入りnote/随時更新
おりちゃのお気に入りnote/随時更新
  • 24本

お世話になっている大切なクリエイターさまの作品をひとつずつ集めています。特に印象的なものです。感謝の気持ちを込めて

コメント (6)
Japanese anime sound loop聞きました。なんかお花畑にいるようなかわいい曲ですね。やっぱり、こころからやりたいことは、時間が掛かっているように見えても、やったらいいよね💛WiTHさん素敵なお話とスキありがとう。
ウーリィユミ ブックスさん
コメント有難うございます!!
今回は可愛い感じの曲にしてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)
記事も見て下さってありがとう〜
そしてもっともっと頑張ります!
これからも宜しくです💛
こんにちは。フォローありがとうございます🌸まず、とても素敵なト音記号の画像に惹かれました。私も幼い頃ピアノ、青年期にギター。音学は好きだけど、演奏には向かないと気づき、聴いて楽しむほうに。ですが、ミュージシャンを取材する縁があり、音楽関係の友人知人増えました。
ゆっくり、聴かせていただきますね🎶
エッセンスさん
コメント有難うございます!!
こちらこそ、フォロバに感謝です(╹◡╹)
音楽はやはり人の輪が広がり素晴らしいと私も思います。これから曲もどんどん更新していくので、
是非聴いてください〜
これからも宜しくです🌸
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。