見出し画像

【Vtuber】タイトルの力???

哀れだよ 炎に向かう 蛾のようだ 
カリムの騎士ロートレク

こんばんは皆様、フロムのヒロインには優しいワイズマンです。
(でも2の火守目ちゃんはつい殺)

この前、Vtuberの新人これやりがち。というツイートみたら
ほぼ当てはまってるというか思い当たる節がありまくって致命傷になりました。

Vtuberって難しいね。

そんなわけで今回の内容は【タイトル】について。
発端はとある方のツイートから。

なんでも今まで全然反応がなかった同人誌がタイトルをわかりやすいものに
しただけで一気に変わったとかなんとか。

確かに百合のCP本のタイトルを【薔薇の逢瀬】にしてもよくわからんし、
他の内容に勘違いされるやも。
この辺どうだろ、告知とか宣伝を逐一していけばなくなるのかな。

まぁでも告知しか宣伝まったく知らない人がいきなりそのタイトルを見て
面白そうとか見てみようと思うのはあまりないかもしれない。

そう思うとVtuberさんの配信タイトルって
わかりやすいものが多くないですか?

チャンピオン取るまで眠れません
このランク行きます
練習します

何かしらの目的をタイトルにしている傾向があるような?

タイトルで内容を説明することが初見さんを招く、
多くの人を配信や動画へとつなげることができるのかなぁ。

ちょっと実験で動画撮ってやってみようかなぁ。
私のチャンネルでその実証がとれるかはわからないし、
何なら他の誰かがやっている可能性はある。

ちらっと検索したら数名の方が研究しているようです。

何かこの流れってなろう系に似てるね。

小説家になろう、という小説投稿サイトでの作品を
なろう系というけどそこの作品のタイトルの傾向は
【作品のタイトル】~~~サブタイトル(ここで説明)

みたいなところがあると思うんですよ。
当然例外は多くありますが。

なんでなろう系のタイトルってあんなに長いんだ?って
ずっと思っていたんですが、そういうことなんですかね?

タイトルで説明することで、それに惹かれた人が来る。

タイトルにもう宣伝入れちゃってるんですね~

エロ同人もDLsiteにある作品も大体こんな感じですよね。

話は変わりますが、私はVtuberさんの百合CP小説を書いたことがあります。
1本だけじゃなくて数本。何なら18禁物もあります。
(許可というか本人公認なのでOK)

noteに18禁コンテンツ出していいのか知らんので調べてから
出すかどうか決めますけど。

書いた中でいくつかタイトルをわかりやすいものにしてみますか

【恋慕の血】若干18禁
   ↓
【ヤンデレ彼女に身体を弄られて彼女に依存するしかなくなった吸血鬼】

【慈愛の使徒、無垢と神聖】*18禁
      ↓
【雨宿りした教会の巨乳シスターに快楽堕ちさせられる美少女】


どちらも百合ですレズです渾身の出来です。
恋慕の血は私のファンボックスで全体公開してるので読めますが、
慈愛の使徒の方は諸事情でまだ公開しておりませぬ。
CPの2人に許可取れたらnoteで出してみようかしら。

(noteの規約確認したら18禁とかその手のコンテンツはダメ
みたいですねつまりエッチな小説出せないわHAHAHA!)

いやnoteで読んでる人、別にVtuberのためになるような記事が
読みたいだけで百合小説とか微塵も興味ない説あるけど。

言ってなかったけど僕は百合が好きです。ハイ。

どう?noteの皆々様は百合が好きですか?
それともVtuberの記事が読みたいですか?
ザッケンナコラー!って感じですか?

いやでもコメントないと何もわからないからね。

意地と誇り引き連れてこの道駆け抜けろとは言いますが、
私はそこまで強くないんでね。

――――――――――――――――――――――――――――――――

【まとめ】
今度から動画や配信、記事のタイトルをわかりやすいものにしてみよう
賢者は百合が好き

以上。

画像1

最後に1枚。

#はむこさんの家
https://booth.pm/ja/items/2390402

先日いつもお世話になっているはむこ先生のショップから
ハロウィンの衣装が出たので着ました。
なんというか、ワイズマンは派手なのあんまり似合わない説。

先生の子は色鮮やかで映えるんですがねー

はい、それでは今回の記事はここまで。
読んでくれてありがとうございました。

次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?