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「週刊:いいね!」横浜の小さな会社の経営論

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会社の代表としてスタッフに向けたメッセージを毎週投稿してます。Commitment Yourself to Someones's Happinessが企業理念です。 自己紹介ムー… もっと読む
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2020年3月の記事一覧

【0029】最も大事なビジネススキル

仕事をする上で最も大事なスキルについて考えてみます。 営業力でしょうか? 計数管理能力でしょうか? 企画力でしょうか? コミュニケーション能力でしょうか? 一般的に大事と思われているこれらのスキルはもちろん大事です でも、最も大事となると、 「物事のとらえ方」を書き換えるスキル だと思います。 もう一度いいます。 「物事のとらえ方」を書き換えるスキル です。 そしてこのスキル次第で、その他の大事なスキルの深度が変わってくると思います。 喜びや悲しみ、幸せや苦しみなど

【0028】売れる営業マンと、ヤバイ営業マンの違い

ずっと紹介をもらい続ける営業マン「売れる営業マン」と、 ほとんど紹介がもらえない営業マン「ヤバイ営業マン」の違いはなんでしょう? 売れる営業マンは、紹介をもらうと「ありがとう」と同時に「何かお返しをしないと」と思います。 ヤバイ営業マンは、紹介をもらうと「ありがとう」と同時に「ラッキー」と思います。 売れる営業マンは、自分が受け取ったもの以上に返さないとと思って、何とかして紹介のお返しをするべく具体的な行動を起こします。 ヤバイ営業マンは、受け取ったもので満足して、一生懸

【0027】どんな保険代理店を目指しているか?

地域に根差して、地域から選ばれる保険代理店になるべく 皆さんには、日々大変な努力をしてもらっています。 本当にありがとうございます! ちょっと立ち止まって、 いったい何のために何をやっているのかを整理してみました。 選ばれる保険代理店になるための要素分解です。 ざっと次の6つに分解できました。 ・保険商品の品ぞろえが豊富で、商品の比較検討ができる ・カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)が秀逸 ・顧客及び契約数が多い ・専門的かつ正確な知識を有している ・顧客対応が早い

【0026】学びの型

自分は高校生の時、テスト前に友人のノートをコピーして安心してました。 ご想像通り、テスト結果はいいはずがありません。 本を買って「つんどく」も自分の定番ですが、これも学びはありません。 数々の失敗を繰り返し、最近になってようやく「学びの型」ができてきました。 「学ぶ」という型ができていると、学ぶことが苦になりません。 本来?を!に変える作業は、知的欲求を満たす作業なので、楽しいはずです。 日本では義務教育のせいかもしれませんが「学ぶ」=「苦行」になっている人が多いように思い

【0025】刃を研ぐ

コロナの対応に、世間は右往左往してます。 ・そこまで必要なのか? ・いやいや遅すぎる。 ・こんな時こそテクノロジー ・売り上げが・・・ ・在宅&時差通勤 etc こんなときこそ、こんなときであればこそ、 何が大事で何を優先するかが問われます。 会社にとってもっとも大切なことは社員とその家族の健康です。 そして致命的な売り上げダウンの回避です。 社員の健康を配慮した結果、会社が倒産しました。では許されないし、 社員の健康を度外視して売り上げアップもありません。 つまりは