見出し画像

灼熱🔥リザードン🔥

 こんにちは。よこたわ凛です。今月もダブルバトル楽しくやらせてもらっています。
 レギュレーションHになって色々な構築を考えていますが、その中でかなり楽しい構築ができたので書いてみます。
 それが、ひでりキュウコンとリザードンを軸にした構築です🔥

こんなメンバー

とにかく初手から日照り下のリザードンのスーパー火力でグイグイ押して、残りをブラッキーのあくびで寝かせて他の子達で殴って終わり。みたいな流れを理想としています。

リザードンの超火力

1番楽しいのはとにかく日照り下でのリザードンの火力です。何も対策がない相手なら、キュウコンでてだすけしてリザードンでねっぷうするだけで相手は2体とも吹き飛びます!これが気持ちいい!!

カッコイイ〜!!!!!!

 
対策の対策🔥

もちろんすんなりとリザードンを通せることは少なく、何かしらの対策が施されていることがほとんどです。その代表例がぺリッパーなどの天候要因です。特に今はかなり雨パーティー☔️が多いので高頻度でぺリッパーやブリジュラスに当たります。
そういう場合ぺリッパーは後ろに控えていることが多く、初手でキュウコン、リザードンを見るとかなり高確率でぺリッパーに交代してきます。まあリザードンの火力を受けたくないので当たり前ですね。そんな時に役立つのが、キュウコンのにほんばれです!特性ひでりのキュウコンですが、ヤミカラスのあまごいや、ぺリッパーによって天候を変えられてしまうことが多いです。そんな時のために保険で仕込んだにほんばれ。これがかなり刺さる場面が多いです。

ウキウキで乗り込んできたぺリッパーさん、
絶望のにほんばれ🌞

ぺリッパーはダブルだとかなり強いポケモンですが、それは雨ありきの強さです。晴れ下だと、命中率が落ちたぼうふう、タイプ不一致の炎技になってしまったウェザーボールしかウェポンがないことがほとんどで、置物と化してしまいます。あとは苦し紛れのワイドガードケアで横のポケモンにリザードンが火炎放射など打ってあげれば並の耐久力では耐えられません。

カッコよすぎる😭

 日照り要因のポケモンはコータスがあまりにも有名で、それに比べるとあまり見ることのないキュウコンですが、かなり高い素早さからにほんばれを再展開できるというのは大きな強みだと思います。これはコータスにはできません。本当にこの不意のにほんばれのおかげで簡単に勝つ試合も多かったです。あと、アンコールも結構刺さる場面多いです!

良い並び(≧∇≦)b



まとめ

カッコイイリザードン。美しいキュウコン。魅力的な2人をしっかり活躍させられて楽しかったです🔥初代組の意地を見せてもらいました。この2人組かなり良い感じです。

 勝率7割✨

 このメンバーにしてからの勝率も今のところかなり良いので、もう少しこのメンバーで楽しんでみようかなあと思います。

 キタカミの里が似合うねアナタ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?