見出し画像

お金は人生に重要ですか?

あまりにも辛いことが沢山長期間に渡り起き続けている中に身を置いていると

頭の中を整理しようと思っても、それが困難だ

整理する為にはトラウマが起きたあるいは現在いる嫌な場所から離れ、新しい環境を自分に用意し再スタートを切る必要がある

まず

物理的に離れないと
精神的にも切り離せないと私は少し離れただけではダメだと体験から学んだ

しかし、大抵の人にとってそれは難しい。

確率で言えばさーて、とっととここから出ていって、湖の近くで静かに暮らそうか?とか国内から脱出して全て忘れるんだ!とか。

しかし、行動を起こすにはお金が無くてはどん詰まり。

お金は人生で重要な物だと思いますか?という質問に対しYes Noで聞くと

あるデーターで、NOと多くの男性が大して重要ではないと解答している

個人的には、おそらくその人達は本当の意味での貧困やホームレスになったり、文字通りどん底を知らないからそんな事が平気な顔して言えるのだと私自身は思う。

お金は、例えばあなたが危険な環境にいるなら安全な環境に逃げ出すのに大いに役にたつし。

お金で愛や幸福は買えない!
なんて言う言葉こそ綺麗事だと言える。  

お金というのは言語と同じツールなのだ。

それがあれば、こういう世界にいけますよというバスチケットを貰い、それをどう生かすも殺すもあなた次第。

お金があるから、もしオンラインでレッスンを受けたいと思えば受講も出来るし、病院や福祉で高くて受けれないサービスも受けれる。 

体が辛い時にはタクシーを利用したり、マッサージにも行けたり、ショッピングしたり精神的に御褒美を与えられる。

余裕ができるのだ。  

そうすると、雲ってた世界が晴れ頭も整理できるだろう。

そこで初めて次のステップに立てる。

ここで話してるのは、何も明日から億万長者になる話ではなく、ある程度裕福になれればどれだけ生活水準かあがるかという話。

お金があるから、もっと前向きになれて旅が出来て経験が出来る。

最も裕福な家に生まれ、海外を何ヵ国も周ってるという人に限り、何も学んで帰って来ない人にも沢山出会ってきたので、そこは千差万別。

ただお金はあるに越した事はない。

見栄はってNoて答えた人は給付金も要らないのかしら?

という質問は少し意地悪になるのかな。

なんてふと思う1日でした。

今日の一曲。




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?