名古屋→金沢の旅行記(前半)

こんばんは。
今回は、コロナ前に行った名古屋から金沢への旅行記をまとめてみます。
旅行のハードルは高く見えるかもしれませんが、簡単に真似できるプランになってます!
(僕自身、旅行のプラン設計が苦手でしたが、このくらいなら何とか...みたいな計画になってます。。。移動手段も青春18きっぷを使ってるだけなので、その日のノリで行けます 笑)

0. 移動経路とスケジュール

記憶は確かでは、以下の移動経路でした。。。
青春18切符で行きましたが、無事昼頃に到着することが出来ました。

7:32 名古屋駅
 72分 ↓ 東海道本線(東海)特別快速(米原行)
08:44 米原
09:00 米原
 33分 ↓ 北陸本線(米原経由近江塩津行)
09:33 近江塩津
09:37 近江塩津
 13分 ↓ 北陸本線(湖西線経由敦賀行)
09:50 敦賀
09:53 敦賀
 56分 ↓ 北陸本線(福井行)
10:49 福井
11:13 福井
 89分 ↓ 北陸本線(金沢行)
12:42 金沢

https://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html

1. スタート : 名古屋モーニングを食べる

金沢へ早く到着したいためにはなるべく早く出発したいですが、名古屋モーニングも食べたいと考えておりました。
しかし出発時間を遅くしすぎると、ある問題が生じます。それは乗換が上手くいかず、移動時間が長くなってしまうということです。
例えば、今回の移動時間は名古屋7:32発の金沢12:42着であるため、その時間は5時間10分になっています。しかし、1時間後では名古屋8:31発の金沢14:43着であるため、移動時間は6時間12分になってしまいます。観光を考えると1時間の差は非常に大きいので、やはり出発時間は7:32分が最適なのです。

次に、名古屋駅周辺で7:30分頃までに名古屋モーニングを食べれるお店を探す必要があります。実は、結構8時開店のお店が多くて入れる店は少ないという事情があります。そこで私は7:00開店の「カフェ ジャンシアーヌ JR名古屋駅店」に足を運びました。
甘くて美味しい小倉トーストやひよこのケーキ等、美味しい食事を楽しめました。

画像1

ぴよりんケーキセット

2. JRで金沢へ向かう

ここから電車で金沢に向かう訳ですが、滅茶苦茶時間がかかります。そのため、ここは睡眠or動画鑑賞とかに当てます。
私はdアニメストアで事前に複数のアニメをダウンロードしておき、それを基本的に鑑賞してました。Amazon primeとかでもいいと思いますが、確か20作品(話)までしかダウンロードできない制約があったりして使いずらかった覚えがあります。dアニメストアはダウンロード数の上限がないです(他のアプリは知らないです...)。私は道中で「シュタインズ・ゲート」を鑑賞してました。また、定期的に景色を眺めていました(ゆっくり見れるのは、鈍行電車のメリットですよね)。

3. 途中、福井駅による

また、福井駅での乗り換えには24分かかります。つまり、駅周辺を探索する時間があるということです。この時間で出来ることは、旧福井城(現福井県庁)の外堀を周ることや、駅前にある恐竜の写真を撮ることができます。
実は、福井が恐竜で有名とかの情報は現地で知りました 笑
名古屋モーニングを食べずに早朝に出発するという選択を取れば、2時間程度は福井観光ができたのかなとも思いました。。

福井駅の恐竜

福井駅前の恐竜のオブジェクト

金沢のことは、また次回書きたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?