マガジンのカバー画像

移民活。永住権取得は結婚のごとし

62
2016年に渡加して2019年にカナダの永住権を取得するまでの実録や、心構えなど自分たち家族が経験したことを書いてあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

カナダの永住権取得までの実録。

カナダの永住権取得までの実録。

はじめに

あなたにとって海外移住とはどのようなイメージでしょうか?

私にとって海外移住とは『恋愛や婚活』のようだと思っています。相手(の国)のことが気になって、受け入れてもらおうとアピールする。自分を磨くかの如く英語を頑張り、時に不安で落ち込む。付き合ってみて相手のことがよくわかり、相性が良ければ住めば都、相性が悪ければ帰国ということになります。

海外移住に向けた準備や移住から数カ月は恋愛期

もっとみる
海外移住に必要な第一歩とは?

海外移住に必要な第一歩とは?

"はじめに"でも書きましたが、永住権獲得とはその国と結婚する心理や手続きに似ているように思います。

前提となるのが、「相手(=その国)を好きになりたい」ということ、そして、「その国から受け入れられたい」という心理が、恋愛時の不安や希望、感情などに似ています。さらに、契約という結婚システムはそのままビザ手続きや永住権獲得という流れに似ているのではないかと思うのです。

結婚には「もっと幸せになりた

もっとみる
予定のタイムスケジュール・節目の布石

予定のタイムスケジュール・節目の布石

具体的な海外移住の最初の一歩のひとつに「いつ日本を発つか?を決める」があると思います。

例えば、私たち家族が意識した子どもの節目。

「子どもが小学校に上がる前、できれば幼稚園から現地に通わせたいから2年後の9月までに渡加しておこう」というもの。

他の例としては、何かの記念日、ご自身の退職時期、身内の介護の終了、住まいの契約更新時などをキッカケにしてあらかじめ海外移住する年月日を決めてしまうの

もっとみる
カナダ・海外移住の理由

カナダ・海外移住の理由

私がカナダに移住してから日本人の先輩移住者に「なぜこちらにいらしたのですか?」と聞いてみました。どうしても聞きたくなってしまうのです。話のキッカケや好奇心からというのもありますが、海外移住という大きなアクションだと思われる行動には何かしらの理念というか目的があるのではないかと無意識にも期待してしまうからだと思います。

 先輩移住者さんたちは、
  ・旦那さんがカナダ人だったから。
  ・留学でカ

もっとみる
パスポートについて

パスポートについて

【これからしばらくの投稿は実録編となります】

カナダ移住約2か月前の2016年5月9日

海外に行く場合はパスポートの有効期限に注意を払わなければなりません。

6か月以上残っていて安心しても、後々の手続きを考えたら有効期限が一年未満だったら切り替え申請したほうが良いかもしれませんね。(その際は取得済みのパスポートが申請受付で必要となります)

妻のパスポートを確認したところ、有効期限が一年ちょ

もっとみる
留学のため卒業証明書と成績証明書を取得する

留学のため卒業証明書と成績証明書を取得する

移住約2か月前の2016年5月13日

高校で、本来ならば卒業証明書と成績証明書を取ってそれで願書に添えて留学先に申請できるのですが、卒業後、ある一定の期間が経ってしまうと成績証明書が取れなくなってしまうのです。

データを残しておけないというのがあるのかもしれませんが、国の制度の問題だと思います。

卒業証明書はとれても、成績証明書に期限を設けるという制度は管理する学校側にとっては楽になるかと思

もっとみる
断捨離で荷物を減らし、同時に収益にする。

断捨離で荷物を減らし、同時に収益にする。

移住約2か月前の2016年5月14日

我が家では2か月後のウィニペグ入りに向けて断捨離が激しく行われています。

今まで何度か大規模な断捨離を実行して、ここ2、3年で売れた収益は合計100万円にはなっています。

今日も妻がブックオフやリサイクルショップを巡って売りまくっているのですが「子どものものは思い入れが強くて手放すのにエネルギーがいるわね」と、寂しそうに思い出を手放す姿に我々家族の成長も

もっとみる
航空券を買うと覚悟が鮮明になる。

航空券を買うと覚悟が鮮明になる。

移住2か月前の2016年5月18日

本日、航空券の支払いを済ませました。

東京からウィニペグまで家族四人、最安値でいくらくらいだと思います?

すでにご存じの方は驚かないかもしれませんが、なんと片道約29万円もかかりました。(往復だと44万くらい)

2か月後の出発ですが、早めに買って、安い日とのタイミングが合うと本当に安いです。

何度かトラベルコちゃんというサイトで検索をしていましたが、エ

もっとみる
学生ビザや願書提出はプロに任せたほうがよいかも。

学生ビザや願書提出はプロに任せたほうがよいかも。

移住まであと1か月半の2016年5月30日

学生ビザの取得には大きく分けて二つの手続きが必要になると思います。

まずひとつは留学エージェントさんにお願いする『願書提出(=入学許可証)手続き』

もうひとつは移民コンサルタントさんにお願いする『学生ビザ手続き』

もちろん本流は移民コンサルタントさんにお願いしている学生ビザ手続きなのですが、まずは、留学エージェントさんに願書提出までを手伝ってもら

もっとみる
一つの留学書類が滞ると手続きが進まない。

一つの留学書類が滞ると手続きが進まない。

移住まで約1か月半の2016年6月1日

留学手続きは留学エージェントさんが無料で手続きを手伝ってくれます。(ただし、手伝ってくれている途中で辞めると2万円くらい支払わなければならなかったと思いますので、お申込み時は慎重に)

移民コンサルタントさんには私の場合10万円以上のお支払いが必要でした。

ペイパルのアカウントの本人確認で少々時間をとりましたが、アカウントがなくても支払いはできます。

もっとみる
不安やイラつき、海外移住準備にはつきものなのだと思う。

不安やイラつき、海外移住準備にはつきものなのだと思う。

移住まであと一か月とちょっとの2016年6月4日

海外移住するにあたって不安なことは数多くあれども、実際に行くとなったら不安になるのがウィニペグについてから生活を軌道に乗せるまでだと思います。

特にウィニペグに着いたその日にどうやって泊まる場所に移動するかといったような実務的な問題。

まず、泊まるべき場所と荷物と一緒に移動する手段が必要です。

これが今、一番不安です。

よく聞く話が、まず

もっとみる
カナダで何の予防接種が必要か?

カナダで何の予防接種が必要か?

移住まで1か月ちょっと前の2016年6月8日

海外移住する前に必要な予防接種は何が必要なのでしょうか?

私たち大人より、子どもの予防接種について知りたいと思いました。

ウィニペグ以外の掲示板やブログに予防接種について書いてありますが、ウィニペグではどうなのか、どの予防接種証明をあらかじめ英文で持っていったらよいのかを調べていました。

市の保健センターに連絡して、母子手帳をもとに英文での予防

もっとみる
カナダ移住1か月前までの我が家の準備用支出内訳。

カナダ移住1か月前までの我が家の準備用支出内訳。

移住まであと1か月ちょっとの2016年6月9日

とりあえず、2016年6月9日現在で海外移住するためにかけている経費をざっと書き出してみたいと思います。

住民票・・・300円
パスポート用証明写真・・・800×3=2,400円
パスポート
妻用10年・・・16,000円
子ども2人5年・・・6000×2=12,000円
IELTS受験・・・25,380円
大学院の成績証明書(英文)・・・300

もっとみる
海外移住準備は結婚式準備時の心理に似ていると思う。

海外移住準備は結婚式準備時の心理に似ていると思う。

移住まであと一か月ちょっとの2016年6月14日

もう9年近く前になりますが、妻と結婚するにあたって、披露宴会場を中心とした準備を自分たちでやっていました。ウェディングプランナーなどのプロに任せてしまえば楽なのはわかっているのですが、お金を抑え、最大限の効果を出すことができるのではないかと頑張りたかったのです。

ゼクシーなどの結婚情報誌を読んでは会場探しをし、貸し切りできるお店もターゲットにし

もっとみる