2019仕事絵5

2019年に携わったBL/音声作品を勝手に振り返って勝手に思い出語ります 後編

あけましておめでとうございますー!今年もよろしくお願いします。

てな感じで2020年が始まってしまいましたが、前回の記事の続きです↓

イベント前は怒涛だったので、依頼をいただいてから実際納品するまでにタイムラグがあったり露出も前後したりしてますがここでは思い出した順で語ってます(笑)

出向先は獣人だらけの職場でした/弓葉著

同人誌、獣人オメガバース表紙3作目。今年はホントにご縁のあった獣人ネタですが、このお話は春の獣人オメガバースコンテストの際、楽しく読ませて頂いた好き作品のひとつでした。オフィスラブなんですけど、これ普通に人間で変換しても面白いと思うんです。
これを読んだ時、ズートピアが真っ先に浮かんだ私、無理を承知で獣人課全員描きたい、と言わせていただき、裏表紙にみんなのデフォルメイラストを描かせていただくことに。時間がなくてじっくり描けなかったのが心残りなんですが、スーツや豹賀さんの毛並みを塗る時、眠気防止にピクシブスケッチで配信していたら、獣人好きな視聴者さんに「カッコイイ」と言っていただけたのがすごく励みになった思い出があります。

かっこいいけど会社では苦労人の豹賀さん、やつれた感を出したかったのですが、最初「獣人なのに細すぎますかね?」って言ったら「これでいいです、むしろ社畜感満載」って返ってきたのも面白かった(笑)
そんなわけで、トレンディドラマ、ひいては巷で人気だった「おっさんず〇ブ」を思いっきり意識した見た目でお届けした作品でした。

ボイスドラマCD2本編集/POLARIS ACT(サークル)

夏コミ頒布のCDドラマ編集を初めてお声掛けいただき、お手伝いさせていただいた2作品。こちらのサークルさんとは別のシチュエーションドラマを編集する仕事をいただいたのがきっかけ。「音声が揃うのがコミケの一週間前」という切羽詰まったスケジュールの中、〆切直前の漫画家並みに真夏のPC前に籠って耳をふさいで編集がんばりました。作中、蝉や虫の鳴き声がきこえるシーンを沢山作ったのですが、自宅がヘッドホンしていても外からミンミンジージーゴロゴロ聴こえるド田舎山中環境なので、リアルの音なのかドラマの音なのかわからず四苦八苦(笑)
ここでは宅録環境による元の音質の違いがすごくて、合わせの難しさをひしひしと感じる、ハードながらも勉強になるドラマ制作でした。限りある素材と条件の中でいい物を仕上げなければならない現場……プロならさくっと毎日こなしてることなんだろうなあ。
〆切と8月の猛暑に脳が爆発してしまったのか、最後トチってしまい、一か所大事なセリフが消えてしまったままアップしてしまいました。すみません。修正版のデータはQRコードからゲットできるようにしておきましたので、CDを買ってくださった方はサークルさんに問い合わせてください。
個人的には「もしもし……」の方、ストーリーも声優さんも雰囲気あってて好きです。

俺には絶対向いてない!/みなみゆうき著

アルファポリスのリンクだけ表紙がでないので絵を貼るー(´・ω・`)

みなみゆうき様「俺には絶対向いてない!」


夏に長編代表作・セカンドライフ!を完結されたみなみゆうきさんの、新作表紙。人気アイドルたちの住むシェアハウスの管理人としてがんばる男前な凛くんとクセのあるイケメンアイドルたちとの三角関係ラブストーリー。強気受け、主人公総愛されが好きな私はみなみさんの作品の大ファンでして、今回も美味しい設定に滾りながら描かせていただきました。
エプロンにしれっとウサギの絵を描いてたら、いたく気に入っていただき、あらうさという名前のキャラブランドになり、作中に名前が出てくるという新設定ができちゃいました(笑)すごい。うれしい\(^o^)/

ふたりでいっしょに。/藍白著

こちらも夏の間にお声掛けいただいたものの、納品できるのが秋庭前だったので、パンケーキとフルーツ、森……このアイテムを秋色カラーにまとめてシーズン先取りしてみました。パンケーキやフルーツのブラシは素材なんですよ。すごい可愛いの。大量に敷き詰めて美味しいスイーツ絵本が作りたくなりました。タイトルで消されてしまいましたが(涙)

ほのぼのした獣人オメガバース4作目の表紙。今度はくまさんです。どっしりした感じ、カッコイイより優しいおっとりな感じを前面に出して、受けくんが安心して背中を預けられるような、あったかい関係を考えて描いた構図です。お話を読んでから感想をぶちまけるような一枚絵を描かせていただきました。どんな物語なのか、ざっくり初見さんに視覚的に伝えるのが表紙の仕事だと思ってまして。くまさんたちのお話はホントにほのぼのしていて、おいしいものに囲まれて幸せそうで……そんな作品の雰囲気を感じ取っていただけたらうれしいな。

お兄ちゃんは君でしかイケない/orange moon作品(女性向け)

夏の間にご相談いただき描かせていただいた初挑戦の女性向けDLシチュ作品イラスト。(これまでは配信主さんやVちゃんの配信画ばかりでした)
張り切ってイケメンにかこう!と思ったものの「このお兄ちゃん、けっこう変態でヤンデレでヤバイんです」と面白い設定を次々寄せていただき、「顔で勝負する界隈のジャケ画でいかにヤバ男をイケメンに描くか」というなかなかハードなお題に……(笑)
でも楽しかったです。設定だけで描いたのでストーリーと声優はわからず。途中で声優さんが、うちの今西兄弟でお世話になってる乃木くんだと判明した途端、ばーっとこのお兄さん絵ができあがりました。やっぱ声からイメージして描くのがわりと得意なのかもしれません。まあ、好みが出ちゃうんですけど。リスナーの妹ちゃんの前にいること前提で、鍵を手に持っています。色んな意味を込めて持たせたのですが、主催さんに気に入っていただけてそのまま採用していただきました。なんの鍵なのかは、ぜひ聴いて考えてみてくださいね。(絵を描いた時はまったく内容をきいてなかったので、発売後に自分で買って聴いて「けっこう合ってる」と自画自賛した作品です)

魅せられちゃってください、他同人誌/美乃吹雪著

WEB小説を同人誌にしたいとのことで、吹雪さんの作品は今年この話を含めて計3作品・4冊の発行をお手伝いしました。この「魅せられ……」は文庫本に1巻・2巻共通の透明ロゴカバーをかけて立体感を演出。たまみたまさんのつやつや可愛いイラスト表紙がPP加工で反り返ってしまうのを防止してます。
「いつも貴方のそばに」は名古屋コミティアに合わせて急遽原稿に着手したので時間が足りなくて大変でしたが、キラキラパールのペルーラで綺麗に仕上がってると思う!(実物を手に入れてないのでわからないのだ💦)
白の背景を生かした紙選びをお勧めさせていただきました。

男の事情と……は本文組版のみお手伝い↑ 

ちなみに私は「予算に合わせた本の装丁アドバイス」「本文組版、表紙デザイン、入稿代行」といった同人誌化の基本部分も有償でお手伝いしています。自分では作れないし……と諦めがちな方には、こんな裏方サービスもあるんだなということを知っていただけると嬉しい。

今はスマホのアプリでも気軽に製本データが作れる時代ですが、まずは印刷の専門用語すらわからない、という方の同人誌づくりはそのへんの初心者向けブログや指南記事を読んでも簡単にはいかないもんです。
環境と知識、勉強しながら作業する時間もとれず、あと一歩のところがうまくできないから外注したい、という方の裏方として、今年沢山させていただきました。順番が前後しましたが、前半の2月にはこちらもお手伝いしましたねー!

今夜、どこかの星の片隅で/boly著

実は「魅せられちゃって……」と同じ時に、本が作りたいんだと相談いただいていたこちら。お二人を呼び出し、うちの近所のイオンのフードコートで製本講義を開くことに(笑)珈琲の横にずらっと同人誌をいくつも広げ「さあ、どんなのが作りたい?」とお二人に紙オタク節をふるったのが今じゃとても懐かしい。
表紙の画像をみて、元の絵を生かして透明フィルムでカバーを作り、立体感を出そうと提案したのが吹雪さんの「魅せられ……」
紅さんの白黒画像を生かしたいbolyさんの「今夜……」には色のついた半透明トレペで優しいカバーをかける文庫本を提案。春庭の3月発行、ストーリーの季節感も考えて、桜色で二人を包んで見つめ合う姿がうっすら透けるようにしてみました。これ、文学フリマ大阪で見かけて「いいなあ、いつかやりたい」と思っていた装丁だったのですよ。ちょっと紙が弱いので、ボロボロになりやすいのが難点なのですが、読者さんからはすごく好評いただき嬉しかったです。これをきっかけに、bolyファンの優雅な大人読者様にもフォローしていただいたのですが、同時に「黒髪ドSアンソロ」を作って同じ机上に並べて売ってたので「……本当に同一人物が作った?」と何度も見比べられた覚えが(笑)雑食なんですすみませんw
こちらはご本人のご希望からデザイン起こし、表紙とカバー、本文組版までやらせてもらいました。

ちなみに印刷好きの同人オタなら気づくはずがですが、どちらのカバーもプリントオンさんです。ちょっと装丁がしたくなったらここですね(笑)

危険な賭け/みなみゆうき著

みなみゆうきさんも、kindleデビューするとお聞きし、表紙を描かせていただきました。手前でドヤ顔してる彼はセカンドライフ!で描かせていただいた主人公、光希くんの親戚のお兄さん、圭吾。私の推しだったり(笑)
腹黒ドSの策略家で、溺愛っぷりとか、どことなくうちの攻め組に似ている彼(笑)ですが、光希くんに雰囲気は寄せました。髪型とか。
大好きな彼が主役の、スピンオフ作品となっています。セカンドライフ!を読んでなくても、一作の物語として楽しめます。外堀から固めていって、逃げられないよう精神的に檻に閉じ込めたがるタイプの俺様ドSがお好きな方はぜひぜひどうぞ♪

雷だけは勘弁して/ヘタノヨコヅキ著

フジョッシー梅雨コンテスト参加作品。うぶな幼馴染の高校生同士が、お互い意識し始めるところからじわ……じわ……と近づいていく、じれったくてかわいいお話です。雷がいい仕事するんです。だいたい、予想はつきますか?うんうん、安心して読めるハッピーエンドな上に、この微妙な距離感がたまりません。ゆるきゅんなお話にふさわしく……と思いつつも、どちらかというと普通のライト文芸で「あれ、こいつらBLしてるやんw」と突っ込まれそうな感じの表紙を目指してみました。自分なりのファンアート感覚で描かせていただいたのですが、自由に描かせてくださったヘタノヨさんに感謝!

彼らの部屋の生活感、雨模様の暗い室内、ゲームのついたテレビの青白い光、暗いところからチラチラと相手を伺う主人公の仕草……色々、ストーリーが思い浮かぶようなワンシーンを描いたつもりです。お話を読んだことがある方も、まだの方も、よかったらぜひ読んでみて、絵のような部屋が思い浮かんだかどうか……教えてくださるとうれしいな。

真昼の月と深夜の太陽/boly著

ハイキューの二次創作同人誌になります。二次創作の表紙お手伝い、今年も夏コミ1冊、冬コミ1冊、春オンリーなどで2冊ほど提供させていただきました。大半はココナラかSKIMA経由のご依頼で、作者さんのアカウントやイベント以外の頒布方法とかも存じ上げないため、ご紹介は控えます。
そのうち、一冊は創作仲間のbolyさんからのご依頼。こちらは表紙カバー、表紙、本文組版の全部パックでお手伝い。師走の慌ただしい季節、二人でケツを叩きあいながら本文組版と校正修正をがんばりました(笑)短編集なので、それぞれのお話が裏でわかるようにデザイン。イベント合わせではなく、通販オンリーだったので、目立つ目立たないよりは、ストーリーにあう合わないのデザインを重視しました。

ボイスドラマCD「魔法少女ちぇりぼむ4」/翠櫻院(サークル)

冬コミ合わせの作品音声編その1。魔法少女が闘う、ラブコメディ要素の強いドラマ作品の音声編集、お声掛けいただいて手伝わせていただきました。
OPとEDの歌が可愛いんですよ……この歌好きになりそう!
前作までの音源を知らないので、台本を見ながら予想で作ったところもあったのですが、気に入っていただけてよかった。アクション部分とか、だいぶ遊ばせてもらいました。見たところイベントでしか手に入れられないようなので、気になる方はサークルさんにお問い合わせしてみてくださいね。

シチュエーション音声女性向け「駆け出し魔王と贄たる姫の夜想曲」/ジェントルメガネ(サークル)

アディクション・ルージュでお世話になった福田さんが、私の編集の腕を買ってくださり、冬コミ新作のひとつをご依頼くださいました。女性向けシチュの制作者デビューですよ。あわわ。しかもバイノーラル。これも初めてで、だいぶ手入れに緊張しました。喘ぎ声とか水音とか、エロ部分をどう残すかでかなり悩みましたが、色んなシチュをきいて、自分が好きだなって思う程度にさせてもらいました。
終始優しい声で甘やかしてくれる魔王さんです。いい声なので、ご興味がある方はぜひに。

夏コミでのドラマ編集の苦労を反省の糧にして、冬コミ案件では少し条件をつけさせていただいたりしていたのですが、それでもご依頼くださったのほんとありがたい。そして結構「この界隈も切羽詰まってるのか、ながら仕事ができない分野は外注したい人が多いんだろうか」とちょっと感じてます。あまり定期的かつ大量案件はこないのですが、ひとつの案件に手間をかけるので、なんだかんだで音声関係は2020年の間年がら年中作る予定になってまして、もしかしたら表紙より音声編集の方が多いのでは……と思うほど。
WINGSのボイドラ作品やCM動画を見聞きして、私に編集をゆだねてくださる方がいるということも、個人的にはよっしゃー!案件。
ラジオをはじめて作った時のあの素人感は抜けて、腕を認めていただけた気がしてうれしいです。

他にも沢山の編集者さん、絵師さん、デザイナーさんがいらっしゃる中、私をご指名してくださり本当にありがとうございました。
ここには載せきれていない案件もありますが、同人界隈で宣伝してもよさそうなものを2つの記事にわたりpickupさせていただきました。

公開できるものだけでも1年間で25作?超えてるんですね。非公開案件入れたら相当なスパンかもしれない。

2020年もボイスドラマつくったり同人誌の装丁をしたり、表紙を描かせて頂いたり。いろんな声をかけていただいているので、全力でがんばろうと思ってます。
楽しみにしていていただけるとうれしいです!

以上、2019年の振り返り的個人つぶやきでした。紹介したもののうち、気になる作品があったら、ぜひ買ってあげてねー!
















2019仕事絵4

2019仕事絵5

2019仕事絵6



WINGSWEBの同人活動軍資金になります。よろしければご支援いただけると嬉しいです