くるみ餅

NHK『グレーテルのかまど』で先日放送された
〈片岡愛之助のくるみ餅〉

片岡愛之助さんは堺市神南辺町のご出身。

番組冒頭には旧堺燈台、天王寺行きの阪堺(チンチン)電車、千利休屋敷跡などが映り、後半には愛之助さん自身が大浜公園を訪れ、そこで今は亡きご両親への想いを語っていた。

くるみが入っているわけでは無く、うぐいす色の餡にくるまれたくるみ餅。

愛之助さんがくるみ餅を食べていたお店はおそらく新在家町にある老舗かん袋さん。

くるみ餅以外にも芥子(けし)餅や、英彰小学校向かいにある河合堂の大寺餅など美味しい堺名物の和菓子は色々ある。

大浜公園にある猿山を見て、愛之助さん「うわ~変わっちゃってますね、これ」とひとこと。

府営の公園に猿がいるっていうのは今思えば珍しいのかも。

昔の猿山は屋根が無く、ぐるっと円形。
水が張ってあり、島のようになっていた。

エサを投げ入れる人も多かったらしく、2009年には今のような檻のある獣舎が建てられたそう。
自分も小さい頃は何かしら食べ物を投げて届かないということがあったような気がする。

大浜公園から程近い旧堺燈台もすっかり"映(ば)える"スポットになっていてびっくり。

ネット検索するとデッキから撮られた素敵な燈台&夜景写真が沢山出てくる。

周りが整備される前は、子供心に近寄りがたい独特の雰囲気を漂わせていた白くて小さな燈台。

私も映える写真撮りに行きたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?