見出し画像

新年あけましておめでとうございます

昨年はありがとうございました!!
素敵なnoterさん達に出会えて嬉しかったです

さて、寅年になりましたね
年末に年賀状を書きながら聞いたFMラジオで

トラといえば「白虎」は西の神様です
自宅の西の方角の神社にお参りにいくといいですよ
今年1年守ってくれますよ

と言っているのを聞いて初詣は西の神社に行ってきました

東京の西といえば「高尾山」がうかびましたが、
寒いのが苦手なので比較的近くの神社に行きました
(高尾山はあたたかくなってから行こうかな~)

想像以上に並んでて帰ろうかとも思いましたが、
50分並んで参拝してきました(寒かった~)

画像2

昨年1年、健康に暮らせたことに感謝し、
今年も元気に頑張らせてくださいとお願いしました

参拝後、おみくじの列が一番長くて、次はお守りの列が長く、
お札の列は短かったです
そこで、お札だけいただいてきて、うちの神棚に祀りしました

画像3

家に神棚があるのもいいものですよ
この神棚は部屋になじむので気に入っています
福島県いわき市にある木工会社さんの商品です↓

note的な抱負としては、
今年は自宅飲みにとどまらず、
各地域やワイナリーに行ってレポートしたいと思っています

今年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?