見出し画像

常習性を高める何かが潜むソーヴィニヨン・ブラン

ワイン名:マナ・バイ・インヴィーヴォ マールボロ・ソーヴィニヨンブラン 2019 インヴィーヴォ
生産地:ニュージーランド・マールボロ
タイプ:白・辛口
品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
購入価格(税抜):¥1800
オススメ度:★★★★☆

画像1

数多くあるニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランの中で、この価格帯としては最も素晴らしいと感じられる一本です。

ニュージーランド・マールボロはソーヴィニヨン・ブランが世界中で最も成功している土地であり、どの生産者のものを飲んでも一定のクオリティが保たれているので、どれを選んでもそう大きく外すことはありません。

夏草のようなフレッシュな香りと、シトラス系の果実味とシャープな酸のある爽快感は、マールボロのソーヴィニヨン・ブランの共通項といえます。

ほとんどのワインが及第点レベルの中で、このマナは合格点に値する一本。

他との差は紙一重ですが、フレッシュなハーブの香りの印象が強すぎず適度なところや、キレのあるシャープな酸の中にも僅かなまろやかさが感じられるところなど、総じて尖り過ぎない印象があります。

さらに常習性を引き起こす何かが秘められているのか、一度飲むとリピートしてこればっかり飲む方が多いのも面白いところです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?