見出し画像

絶滅危惧種の濃厚樽しっかり系赤ワイン

ワイン名:ライオン・クリーク カベルネ・ソーヴィニヨン シラーズ 2017 ネイピア・ワイナリー
生産地:南アフリカ・ウェリントン
タイプ:赤・フルボディ
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン50%、シラーズ50%
購入価格(税抜):¥1500
オススメ度:★★★★☆

ダウンロード

最近は濃厚で樽のしっかり効いた赤ワインが少ないなとお嘆きの方に最適な一本です。

和食が注目を浴びることからも分かるように、世界的に食事はナチュラル嗜好、優しい味わいへと変化しつつあります。それに伴い、そういった食事と合わせやすいワインも、優しい味わいのものが多くなってきました。

その反面、それまでの果実味濃厚しっかりで樽香もばっちり効いた赤ワインは減少の一途と辿るばかりです。食の変化もありますが、極度に樽を効かせたワインは本来の素性が分からず、どれを飲んでも同じように感じてしまうからという背景もありました。

この赤ワインはそういった旧来の濃厚樽しっかり系赤ワインが好きな方にも納得の一本でありながら、現代的なナチュラルテイストを好む層にも受け入れられるような、嫌味の無い作りになっています。

時代と世の中のニーズによって変化するのは当然のことではありますが、生産者としてどのようなワインを表現すべきかという軸を持つのが大事だと思い知らされます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?