見出し画像

古き良きボルドー感が楽しめるブルガリア産

ワイン名:プティ・エニーラ 2015 ベッサ・ヴァレー・ワイナリー
生産地:ブルガリア・パザルジク
タイプ:赤・フルボディ
品種:メルロー60% シラー20% プティ・ヴェルド17% カベルネ・ソーヴィニヨン3%
購入価格(税抜):¥1600
オススメ度:★★★★☆

画像1

フランス・ボルドーのサン・テミリオンやポムロールを好むの方が、廉価でそのエッセンスを味わいたいならこのワインが最適です。

このワインを手掛けるのは、ラ・モンドットをはじめとした名だたるサン・テミリオンのワインを造りだす、ステファン・フォン・ナイペルグ伯爵。

世界的には全く無名だったブルガリアの地に惚れ込み、サン・テミリオン同様の情熱を注ぎこんで作られたワインは上質そのもの。安さの秘密は人件費にあり、ボルドーの1/10程度しかかからないそうです。

有名生産者が本家から世界各地でワインを作ることが近年では多くみられますが、本家と分家のイメージを一貫させており、そのブランド自体のイメージアップにつなげているのは、ナイペルグ伯爵が最も成功しているうちの一人といっても良いでしょう。

その名を知っていようがいまいが、このワインを飲めば古き良きボルドーを想起させてくれる、実に味わい深い一本です。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?