見出し画像

ワイン通ではなくワイン好きのための一本

ワイン名:グリッロ・フリッツアンテ NV フェウド・アランチョ
生産地:イタリア・シチリア
タイプ:微発泡白・辛口
品種:グリッロ100%
購入価格(税抜):¥1150
オススメ度:★★★★☆

画像1

食前酒としても食中酒としても重宝するので、ぜひ冷蔵庫に常備しておきたい一本です。

フリッツアンテ(微発泡酒)は日本ではあまり浸透していないワインですが、その理由として飲食店で供されることがほとんどないからだと考えます。

というのも、スパークリングワインとしてグラス売りするには泡立ちが穏やか過ぎるし、また一度抜栓してしまうと発泡を翌日まで持ち越すことができないので、ボトル売りするしかないことが影響しています。

しかし家庭にあると実に重宝する一本で、スパークリングワインを飲んでしまうとお腹いっぱいになってしまうという方には、発泡が穏やかな分お腹にたまることもなく、また白ワインとしても楽しめるので食事中に守備範囲広く活躍してくれます。

このグリッロ・フリッツアンテは白桃のような果実味があり、軽いおつまみがあるとすいすいと進んでしまい、あっという間にボトル一本空いてしまいます。

スパークリングでもなく白ワインでもなく、敢えてフリッツアンテを選択できるような方は、ワインと食事の楽しみ方を熟知している方といえるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?