見出し画像

第一回料理教室を開催してみて

加古川ワインバルの常連様より、兼ねてからご要望のあった料理教室を昨日2月25日ワイン食堂野菜とグリルで開催させて頂きました。

定員6名様に対してメルマガの応募のみですぐに定員に達したのでホッとしました。参加者の方は、皆さんお仕事をされ普段お忙しい方々でしたので、第一回目の内容は、手軽にご自宅で再現しやすいメニューをデモンストレーション形式で行いました。

普段キッチンにスタッフ以外の方に入って頂くことはないのですが、料理教室の時は特別に。

MENU
・いろいろきのこバルサミコマリネ
・基本のトマトソース
フライパン一つで出来る
・自家製ベーコンと春キャベツのトマトパスタ
・カーボロネロのチキンクリームパスタ
・神戸ポークのピッツァイオーラ(ピザ職人風)

の5品を1時間30分ほどで。
トマトソースとパスタの麺の準備ができれば40分か50分で
出来るイメージです。
普段忙しいけど食事はちゃんと食べたい、食べてもらいたいという方も多いと思います。

今後は、一緒に作るものをおりまぜたり、少し手の込んだおもてなし料理、色々な内容で開催していければと思っています。

画像1

お客様の声(良かったこと)
・引き算スタイルの計量の仕方をこれから活用します!!

 ・塩の使い方や火加減の調節やタイミングも勉強になりました!

・作る時の段取りと、下準備にこうしたらいいよ、という話を聞けたりしたのがとても為になりました!

・今日習った様に、作ってみます!^^

・パスタを一時間浸けておくと茹でなくていいこと。

・トマト缶の使い方 クリームパスタの作り方が意外と簡単だったこと。


お客様の声(次回こうだったらいいな)
・工程ごとに味の確認が出来たら嬉しいです。 (無農薬野菜の生の味、加熱した後、トマトソースだけとか?) 楽しかったです! ありがとうございました!

・満足でした^^

・特に問題はないが、 いろんなパターンでしてもらえたら。 今回みたいのでもいいし、一緒に作ったり。 作ったもの持って帰ったり。(パンとかケーキの時)

レッスン後の皆さんの食事の場での感想は、段取りや手際について良くご覧になられていたようでした。やはり皆様忙しいんですねー、と思いながらそれでもご家族のために食を大事にしている感じが素敵だと思いました。

ワインやビールを片手に初めましての方同士(もちろんノンアルコールの方もいらっしゃいます^^)が食やお店の情報交換をしたりと
1時間ほどお食事を楽しまれました。
そして一旦解散。

もう少しワインをという方も^ ^

画像2

次回開催のご希望も頂きましたので、3月24日(火)の予定です。
ご要望のあったリゾット、スイーツなど内容は検討中です。


春野菜は冬の間の身体のデトックスにもなるので野菜も楽しんで頂きたいし、お肉系の前菜や手打ちパスタなどもありかなと、、、


スタッフのしんぺいとあれこれ話ししながら決めたいと思います。

次回開催のお問い合わせやリクエストなどもお気軽に。


今回もそうでしたが、お一人様大歓迎です^^


お問い合わせは、
kakogawawinebar00@gmail.com
まで。

今日は今から元町のワインショップで、NECOシリーズでお馴染み宮城県川崎町のワイナリーアルフィオーレさんの試飲会です。


その後ワイン食堂に戻ります。


今年は、2年ぶりに東北のワイナリーを回りたいなー、と思っています。


その前に、新型コロナウィルスの収束を願います。


(元町:Round Point Cafeより。wi-fi繋がる落ち着いたカフェでおすすめです)

画像3






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?