見出し画像

1000円ちょっとで買える、南アフリカのシュナンブランの味わい


こんにちは!
もと料理人のwine&cheeseです!

今回は南アフリカの白ワインをご紹介していきます!


1000円台前半で買えるリーズナブルな白ワイン

ワイルドハウス シュナン・ブラン 
ウエスタン・ケープ2023


どんな味わいでしょう?

【このワインの味わい】

結論から言えば
デイリーワインにはオススメです!
なにしろリーズナブル

潤沢な小遣いがあるわけではない
僕にとってもありがたいワイン

その味わいは。。。

“ボリューム感があって、わりあいに濃い印象でした
果実味はやや控えめで、爽やかなレモンのような柑橘系の酸とレモンピールのような爽やかでほんのりと感じられる苦味が、ワインの味わいを引き締めてくれます”

暑い夏ならしっかりと冷やして爽やかさを楽しみたい感じ

カジュアルなワインなので、デイリーワインとして食事といっしょに楽しむのにオススメです!

ペアリング的にはあんまり冷え冷えよりも、やや温度を上げても合わせやすいかな

ちなみに僕は、濃いワインよりはスッキリとした味わいが好みなので
濃い味わいが好きな人には、それほど濃い味わいの印象にはならないかもしれません^_^

それではペアリングを楽しんでいきたいと思います!

【料理とのペアリング】

(ペアリングする時には、基本的に
  口内調味はしていません!)

一品目は

[キャベツの蒸し焼き
      アンチョビバター]

作り方

①キャベツの芯はつけたまま、くし形に
   1/8ぐらいの大きさに切ります

②油を引いたフライパンに切り口を下に
  して乗せる

③弱火にかけ、フライパンに蓋をして
 じっくりと蒸し焼きにしていきます

④しっかりと焦げ目がついたら(焦げすぎた
 かな?)ぐらいでだいじょうぶ!
 同じように反対の面も焼きます

⑤キャベツが全体的にしんなり感が出てき
 たら、お酒を加え再び蓋をして蒸し焼きに

⑥キャベツがしんなりしてたら、(ここで
 水分が少ないようなら水を加えて下さい)
 アンチョビとバターを加えて、火にかけ
 ながらアンチョビをほぐして、バターと
 水分を乳化させてソースにしていきます

⑦器に盛って仕上げに白胡椒をふれば完成!

ソースが少ないと塩味薄めになるので
ソースを多めに作って、キャベツにソースをからめる量で塩分を調節してください!
ソースが余ったらバケットなどにつけても美味しいかも!

さてワインとペアリングしていきましょう!

キャベツをゆっくりと噛んでいると
キャベツの甘みと香りがジンワリと
滲み出てきます

キャベツを飲み込み、余韻が残っているうちに、ワインを口に含みます

口の中では。。。

“料理とワインが溶け合い、お互いの味わいを引き立てあって味わいがふくらみます

ワインの酸味がまるで料理にレモンを搾ったかのような感覚に!”

ペアリング度
⭐️3.8/5

[豚肩ロースのトンカツ]

さて
お次のペアリングは。。。

“ワインと料理が溶け合い、味わいが膨らみ
ワインがトンカツの脂っこさをスッキリと洗い流してくれます

ディジョンマスタードがあると、よりワインと料理の味わいが寄り添ってくれます”

この料理も中々のペアリング

ペアリング度
⭐️3/5

実はこのペアリング
トンカツよりも、付け合わせのピーマンとミニトマトのソテーの方がペアリング的にはより良かった^_^

ピーマン ⭐️3.8/5
ミニトマト ⭐️4.5/5

今回のワインとのペアリングで1番良かったのがこのプチトマトのソテーとのペアリングでした!

幸福感に包まれました笑

[チキンのスパイスカレー]

ワインを飲む時にはスパイスカレーも
良くペアリングしますが、今回のワインとは中々いい相性でした!

“ワインの味わいとスパイの香りが口の中を満たしてくれます!”

幸せ〜

ペアリング度
⭐️3.8/5

上手く行ったり
行かなかったりと
中々難しいのがペアリング

今回は中々良いペアリングが楽しめました!

幸せな気分に浸れます^_^

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?