リハ医ってなに?

 今はなんだかんがあってリハ医ぽい立ち位置と認識されているのだが、はっきり言って自分が何者なのかと言われるとなんとも形容しがたい。
 あえていうと「スポーツのできる医者」であって、それ以外のことは人によって意見が変わる。少なくとも全国レベルではスポーツをしていたわけで、これだけは客観的に見ても異論はないと思う。ではそんなにすごいやつかというとそこはそうでもない。この部分に自分が現在の立ち位置に至る理由となった気がする。

 実はリハビリテーションのトレーニングを受けたことはない。昔見たリハ医というと院内で何をしているか分からない人という印象だった。リハビリをお願いすると、手続きや書類や、評価、診察などほとんど全てのことを自分でやらねばならず、なんの仕事をしているのか想像ができなかった。しかし仕事を始めてみると

「やる事やらないでサボって全部丸投げしてたたけかい!」

と、単純にそういうことだった。そういえばリハ医って内科の医者が多かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?