見出し画像

ありそうなものは、だいたいある──読んで良かった(2022年1月13日版)

最近読んで良かったものを徒然なるままに挙げてみます。どれも大変面白かったです。著作に関わられた皆さん、そして、これらの存在に気づかせてくれた皆さん、ありがとうございます!

■ tech

◎ グーグルがファームウエア仕様の統一図る、「ソフトウエア定義」時代の終焉近し

(この記事全文を読むには「日経クロステック登録会員」になる必要あり)

信頼する書き手の一人、中田敦さんの連載「GAFA深読み」の最新記事。気にはなっていたけど細かくは追い切れてなかった「Open Compute Project」(OCP)の最新状況が分かって助かりました。ありがとうございます。

■ Others

◎ ワーケーション滞在先の執務環境について

上野宣(@sen_u)さんの呟きに、「神奈川ワーケーションNavi」というメディアの編集長さんが反応したツイート。「Otell」という「仕事環境の整ったホテル/旅館の平日4泊5日の宿泊検索サイト」を紹介してくれてます。「仕事環境が整った」というのがミソで、数多あるホテル検索サービスでも、この条件を指定して絞り込むのは、現状では難しそう。なかなか良いところに目を付けたなと思います。ちょっと面白そう。


《Postscript》
コンテンツの黄金サイクル」が広がるといいな、の小さなステップとしてアウトプットを続けています。油断してうっかり公開し忘れたので、年始からの連続投稿は10日でストップ。またイチから出直します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?