見出し画像

俳句を詠んでみた(著我) 

草深き屋敷にいまも著我ひらく 

(くさふかき|やしきにいまも|しゃがひらく) 
 
著我(シャガ)はもともとは山野草で丈夫な植物   
儚げで繊細な風情の花を しっかりとした茎が支えている 
 
初夏 
大樹の木蔭にひっそりと咲いた著我 
なんだか私を待っていてくれたように思ってしまう 
今年も逢えてしみじみと嬉しい 

人けのない大きなお屋敷 
この庭に著我を植えたのはどんなお方だったのだろう 
想像してしまう 
人の営みにも 季節を忘れずにひらく花にも 愛おしさを覚える 

常日頃 野の花が好き好きと言っているけれど それは本当だけど 
やっぱり人間というものが好きだ   
 

今日のミニ生け花 山吹の蕾