見出し画像

「習慣の力」だけでは人生は好転しない。「決断の力」を掛け合せて変えていこう。

手帳は新しい習慣を身に付けるための道具でもあります。

やったか、やってないか。それを紙に書いて「見える化」するのが手帳です。

私は様々な習慣を手帳に書き、身につけてきました。確かに習慣には大きな力があります。

1の力を持つ習慣を365日続ければ、365パワーです。

しかし、もしあなたが人生を大きく変えたくて、それには100万パワーが必要だとしましょう。

1パワーの習慣を毎日続けると、100万パワーに達するのに2739年かかります。時間切れです。

リアルな人生では、1とか100万とかに数値化できません。だから昔の私は、1の習慣を積み重ねて100万パワーを得ようとして、もがいていました。

大きく生き方を変えられたのは「決断」です。

今まで私の人生を大きく変えた決断は次の通りです。

  1. 結婚

  2. 転職

  3. 起業

それぞれ、単独で数十万パワーを持つ決断です。

この決断に、習慣の力を掛け合わせると、膨大な力を得られます。人生は大きく動きます。

しかし、誰にでもできることではありません。リスクが大きいから。

リスクを背負いつつ、数十万パワーの決断を下すにはどうすればいいのでしょうか。

それにも手帳が役立ちます。

続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?