見出し画像

特集07:お金を生む空間を作り出せ!「パーキングビジネスの先駆者特集」3冊 [特集リーダーズ]

何かの分野について知りたい、何かの知識について調べたい、こういう人の話を読みたい、と思った時には、そのジャンルや方向性のものを複数読んでみるという方法も有用です。

そこでこのコーナー「特集リーダーズ」では、あるテーマに沿った本をまとめて3冊程度を一気にご紹介していきます。

一つのテーマをいろいろな視点から多角的に眺めてみる、そんな洞察力を養うために、ぜひ活用してみてくださいませ。


【第7回】お金を生む空間を作り出せ!「パーキングビジネスの先駆者特集」3冊

数あるビジネスの中でも20世紀に大きなパラダイムシフトを生み出したものの一つが、自動販売機ではないでしょうか。

それまではお金を徴収する人の人件費が必要だったのが、人を配置しなくても勝手に空間からお金を次々に生めるようにした。この技術の進歩はビジネスの形を大きく変えたと言えます。

そのように無人の空間からお金を生み出すビジネスが次々と現れ、その中でも特に大きな市場となったものが、ゲームセンター、コインランドリーなど、そして何と言っても、コインパーキングビジネス(無人駐車場ビジネス)ではないでしょうか。

空いた土地を無人のコインパーキングとすれば、ただ遊ばせておくよりもお金になる。そういう土地の有効活用の切り札として、コインパーキング業界は大きく成長していきました。

そしてコインパーキングは、都市問題や交通問題など社会の変化にも大きく関わるビジネスです。コインパーキング業界の歴史を見れば、社会の変化が分かるというもの。

そこで今回は、コインパーキング業界の立役者となった企業に関する本を3冊取り上げます。

コインパーキングビジネスの本にはフランチャイズ加盟目的や不動産投資関連の怪しげな本がすごく多いですが、ここでは投資目的の本ではなく、パーキングビジネスやシステムそのものを作り上げた企業の軌跡がテーマの本に限定しています。

どれもビジネスに大いに通じる話が満載です。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

ここから先は

1,236字 / 4画像

¥ 300

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!