見出し画像

747:経営スローガンは組織論の知恵であり、科学的エビデンスを求めるものではない。 [トップリーダーズSelect]

遅々として進まない日本の新型コロナウイルス感染対策、そしてなかなか収束しない日本の感染状況。そんな中、世界的に活躍しているウィルス学の権威である研究者は、日本におけるある感染対策の方法を画期的発明だと絶賛した!

科学で分かること、統計でわかることには限界があります。どんな科学者や研究者でも分からない道の領域はたくさんあるのに、そこにエビデンスのなさをあげつらったり、そこにエビデンスがあると強引な理屈をつけたりするわけの分からない人はたくさんいます。

会社の経営理念や社是には、確実なエビデンスがあるというわけではありません。それでもなぜ、会社はそんなスローガンを用意しなければならないのでしょうか?

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,345字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!