見出し画像

TRs-752:読書を「効率の悪いインプット」と思って敬遠するより、まず読んでみる。[トップリーダーズ]

深夜の遅い時間帯での放送であり、予算も圧倒的に少なく、絶対に惨敗するようなテレビ番組を初めてみたら、NHKで社会現象として取り上げられたり、民放各局でパロディ番組が立て続けに作られるなど大きな注目が起きたきっかけは、プロデューサーがたくさん読書をしていたことだった!

読書は一見「時間をかけても、得られるものが多いかどうか分からない」という非効率なインプットに思えます。しかし、読書は効率よく読めたかどうかよりも「普段からたくさん読んでいるか」ということに効果が出ることが多々あります。

「自分だけはとりあえず読んでみる」という姿勢で読んだ本の中からは、他人とは全く違う発想源が見つかったり、新しい発送につながることが多いのです。読書への意識を変えて見るチャンスです。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,838字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!