見出し画像

637:誰も気づきはしないだろうという細部にまで、徹底的にこだわることで企画が飛躍する。 [トップリーダーズSelect]

東京で放送されていないのに全国的なブームになり続編まで制作された人気番組が、そこまでの注目を集めた要因は、面白さを追求するよりも真面目な部分を追求していったことで逆に面白くなったからだった!

流行している企画の見た目だけ、上辺だけをパクった企画を作ると、単なる劣化コピーにしかならないので、本家を超えることはありません。二匹目のドジョウで本家より上に行くことはできないのです。

それよりも、扱う題材を決めたらその道のプロが唸るほどに徹底していたほうが、話題や人気がついてきます。そういうところまでこだわれるかどうかが企画の肝なのです。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

続きをみるには

残り 2,718字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!