見出し画像

(事業記事❶-1)東南アジアで事業展開をお考えの方へ

今日は東南アジアへ事業展開をお考えの事業者様へ、私が実際現地にて仕事をしていた経験を踏まえてその国の事情や現地の方々の性質、どのような事業が良さそうか。

 また、気をつけるべき点はどのようなことなのか、現地にて日本人はどう見られているのか等々を書いていきます。

まず、私の実績として東南アジアのどの国で仕事をしていたかと言うと(タイ、インドネシア、カンボジア、ベトナム、ラオス)です。

 ですので、この記事は上記の国でのお話がメインとなります。

では、最初に諸外国の事業展開において気をつけることを私の体験を元に書いていきます。

①、通訳です

通訳と言うと諸外国にて何か事業をお考えの方は一番最初に思いつくフレーズかと思います。

で、特にどの国も絶対的に英語が公用語では無くましてや日本語が通用しないこともあり、現地通訳は必要不可欠では?

続きをみるには

残り 1,022字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?