見出し画像

ノッキングポイントの逆襲


次のLoHは一緒に英雄譚を獲る予定

ウマ娘のヒシミラクルさんがいつもオススメしてくるので、、、という訳ではないが、先週末は家具屋へ。


数年ぶりのIKEA

このところずっと引っ越しを考えているわが家だが、体調が整わなかったり、酷暑のせいだったりで、未だに引っ越し出来ず仕舞いである。

しかし、体調も戻りつつあり、酷暑も落ち着きつつある今、ようやく引っ越しに本腰を入れようと、とりあえずイメトレにIKEAを訪れた。

しかし、作業興奮というかこうして家具屋を訪れてみると俄然引っ越したい欲の高まりを感じる。

妻はキッチンに、子どもはロフトベッドに、自分はリビングのソファーにと、夢は広がるばかりだ。

理想を実現するにはだいぶ広い家に引っ越す必要があるなんて現実も直視させられたが、まぁそれはそれで制約があるほど考え事は楽しくなるものだと思う。

ということで、いい加減引っ越す日は近そうな気がする。良い物件が見つかるといいな。


そんな感じだったIKEAに行く途中、ラジオで新潟記念を聞いた。

自分の馬券はこんな感じ。

ノッキングポイントを押さえていれば天才馬券師を名乗れたかもしれない。

ゴール前ノッキングポイントをユーキャンスマイルが捕らえきれず、、、という実況を聞いて悔しいハズレに絶望した。(ワイドBOXをおさえていたのをすっかり忘れていてIKEAに着くまで運転しながら脳内反省会を開催していました。)


ノッキングポイントは、去年のPOGで指名馬。認知バイアス的なやつにいつも苦しめられる

そして、今回の新潟記念。

ノッキングポイントが強いと思っているのは自分の認知バイアスで、この時期の2000mで3歳馬が絡むのはあまりないし(札幌記念でトップナイフ来てたけど)、最終週の内枠も疑問符だし(良い天気のおかげか新潟の馬場は良いコンディションのままだったようだけど)、ということでそっと買い目から外した。

これは、前日の札幌2歳Sのガイアメンテの影響が大きかったのかもしれない。

豊さんも大絶賛のガイアメンテは今年のPOGの指名馬。他に1着に推せる馬も見当たらず、例えハズレても後悔はないとガイアメンテから馬券を購入し見事にハズレ。

でも終わってみれば、セットアップの単勝くらいは買えたかな~っとか考えてしまうのが競馬

後になって思えば、豊さんの大絶賛にもかかわらずの単勝2倍台の人気だったガイアメンテは怪しい人気馬だったように思う。これが認知バイアスの力。

ということで、信じるものは救われたり、救われなかったりするのが競馬なのです。

数式による完全に機械的な競馬予想は上手くいかないと思っている以上、認知バイアスの影響を受けるのは止む無しと思うしかない。3Pシュートがポンポン入るバスケ選手のような確変モードに早く入れることを祈るばかりである。

ということで、今週の競馬で大当たりとはいかなかったが、買ったことも忘れていた新潟記念のラッキーワイド的中もあり今週の収支は少しプラス、借金返済に向けて出だしは上々である。


引っ越しも競馬も的を射る準備は上々、ここからの逆襲に期待。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?