見出し画像

スケジュール帳は持たない

手帳やスマホアプリで、スケジュールを管理している人も多いかと思います。かくいうわたしは、全然、管理なんかしてません。手帳も持ってないし、スマホでスケジュール管理もしていない。


結構、ズボラで通しています。


会社では、パソコンでタスク管理があるので、やらざるを得ないですが、それは「仕事だから」と割り切って、使ってます。すっぽかすと大変なことになるので、やむなくです。


必要最低限、使うようにしてます。


これがプライベートになると、全くと言っていいほど、使いません。


「スケジュールを手帳に書かなくて、大丈夫なの?」って思われるかもしれませんが、なんとかなっています。それこそ、予定をすっぽかしたら、大変なことになるのではないか?って心配になりますよね。


今のところ、問題なく生活ができています。


スケジュールを管理するために使うというよりは、思いついたこと、忘れちゃいけないことを「書き留めておく」ことに使っています。


まぁ、それでも、手帳を使うことはほとんどないのですが。


メモもどちらかというと、使わない派。ここぞというときにはもちろん使いますけど、普段から使っているわけではありません。それでも、なんとかなっています。


どうして、なんとかなるんでしょうか?


スケジュールは最小化する


昔から「予定を立てるのが苦手」にしています。子供の頃に宿題として、「なつやすみのけいかく」というのがあったと思いますが、あれがとにかく苦手で。


計画を立てるのも苦手なんですが、何より「計画通り、うまく行かないこと」が多いので、それに腹が立つんです。いや、その傾向は今も昔も変わらないのですが。


せっかく建てた計画が、その通りに進まないと、イラッとしませんか?まぁ、計画なんて「修正」すりゃ、済む話なんですが、それにもイラッとしますw


イラッとしたくないので、スケジュールは前もって建てずに、大枠だけ決めて、あとは適当に、好きなように、やる。


このスタイルを確立し始めてから、ストレスはだいぶん減りました。前もってスケジュール立てることを「最小化」したんです。


これに慣れてくると、スケジュール、特に建てなくともなんとかなるよね?って感じになるし、実際になんとかなってしまうので、問題ないです。仮にうまく行かなくても、もともとスケジュール立ててないんだから、腹を立てようがないですw


スケジュールを書き出すのが、だるい


もうお分かりだと思いますが、大雑把に行動する方なので、綿密な計画を立てるのはかったるくなります。それを、紙に書き出したりするのは、もっと面倒臭い。


思いついたら吉日じゃないですか。


書き出すことは、悪いことじゃなく、むしろ取り入れるべきことであるというのは、頭では理解しています。だけど、感覚でモノゴトを決めていったほうが、結構面白かったりするんですよね。


行き当たりばったりに見えるかもしれません。ただ、頭の中では「大雑把な計画」は立っていて、大外ししなければ問題ないというスタンスです。そうすれば、仮に間違った方向にいったとしても「ま、いっか」と思えますからね。


間違ったことで、新たな出会いが生まれるかもしれませんし。


旅をするときも、行きと帰りの飛行機だけ決めて、あとは適当に現地に入ってから決めるというパターンが多いです。


でもそれでも、なんとか行って帰ってこれるし、そこそこ楽しく過ごせるんですよね。気疲れしつつ、旅をするのはしんどいですから。


まとめ


スケジュール管理をするために、手帳に書いたり、スマホアプリを活用したり、それもいいと思います。だけど、碌にスケジュールを立てず、適当に過ごすというのもアリじゃないでしょうか。


どちらのスタイルがいいかは、人それぞれです。自分の好きな、そしてしっくりくるやり方でもいいですよね。


なにしろ、手帳がない分、身軽になってますから、わたしはそっちの方がいいなあと思う方です。あなたは、どっちですか?


それでは、また。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!