見出し画像

「手に触れるモノ」が「必要なモノ」

手に触れるモノが必要なモノである。


なんか哲学的な問いかけですけど、でもそんなモノです。


逆に「手に触れないモノ」って、必要なモノでしょうか?


大事なモノだから、触れない、触れたくない。


時々、そういう風に扱うモノもあります。


だけどこれって、それでいいんでしょうか。


モノというのは「使うためにある」と思います。


それに矛盾してませんか。


大事にしているからこそ、使いたい。


大事なコトに必要だから、使わざるを得ない。


本来なら、必要なモノは、そういうモノ。


つまり、手に触れるモノが必要なモノのはずです。


手に触れもしないモノ、果たして必要なモノでしょうか?


使いもしないモノ、結局在庫と化し、忘れてませんか?


俗にいう「お宝」と呼ばれるもの。


手に取るコトなく数年、数十年放置して来たモノです。


発掘することで脚光を浴びることもあるでしょう。


時には信じられない値がつくこともあります。


でもですね。


そんなものは、本当に一握り。


狙ってお宝になるものでもないですよね。


そもそも存在を忘れていたじゃないですか。


それが果たして「大事なモノ」と言えるでしょうか?


基本に立ち返ると「使ってなんぼ」のはずです。


そうしなかったモノが今更本当に必要なのですか?


モノ自体必要ではなくて、その価値が必要なだけじゃないでしょうか。


つまり「お金が欲しい」そういうことです。


「いつか価値が出るから」そう言ってキープしておく。


その日はいつか来るのでしょうか?


狙って所有してたものに限って、それほど価値が出ない場合が多いです。


実家には「価値が出るから」と言って買ったものがいくつもあります。


両親はそれらのモノ、きちんと管理したり処分したりしてるでしょうか。


どうも、そうではなさそうです。


つまり「買うときに、最もらしい理由をつけていただけ」の可能性があります。


本当に価値が出たかどうか、わからない。


まぁ、寝かせている時間が、まだ短いのかもしれませんけどね。


わたしはそういうモノには興味がありません。


だから、自分の信じる道を進むだけです。


置いておくよりは、積極的に使っていく方が好きです。


結局長く残っているのは「ずーっと使い続けているモノ」です。


使わないで長くとってあるものは、何もない。


でも、それでいいんです。


後世に残して何になるんでしょうか。


わたしがこの世にいなくなってからの世界に興味はありません。


残された人たちが「よろしく」やってくれればそれでいい。


だったら、使わないモノを増やしたくはない。


いつも使っているモノだけで十分だと思います。


それでは、また。



この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!