航空会社のマイレージ貯めるのをやめた話

画像1

よわむしめがねです。

モノだけ減らすのがミニマリストではないと思っています。モノに限らず必要最低限のコトについても着目していきたいです。

身近なところで、ポイントサービスがありますね。例えば買い物行くともらえるポイント、航空会社のマイレージサービスなど。

代表的なポイントサービスといえばやはり航空会社マイレージです。

ミニマリストになる前にブログを書き始めていたら、多分ANAやJALのマイレージブログを書いてたと思います。

でも、やりませんでした。

それどころかミニマリストを始めたときに、マイレージ貯めるのをやめました。

今回はなぜマイレージを貯めるのをやめたのか?について書きます。

マイレージ貯めるをの辞めた理由〜他のポイントに集中するため

マイレージを貯めるのをやめましたが、ポイントを貯めるコト自体をやめたわけではありません。

唯一、モンベルのポイントだけ、意識しています。

マイルも貯めて、モンベルポイントも貯めて、その他のポイントも貯める。正直、面倒くさいんですよね。

1つに集約したいんですが、それぞれ業種形態が違うので、集約はできません。なのでユーザー側が意識して集約するしかないんですね。

わたしにとってはモンベルのポイントを優先したいので、モンベルポイントとマイレージをどっちを取るか?を考えて、最終的にはモンベルポイントを貯める方向で決めました。

マイレージ貯めるをの辞めた理由〜特典航空券を使いたいときに取れない

マイレージを貯めてたんですが【使い道がない】ところが悩みのタネでした。マイレージを貯める理由は【無料特典航空券】狙いです。

一点、特典航空券狙いです。

飛行機の運賃は結構お高いですから、無料で航空券をゲットできるなら、是非是非使いたい。

マイレージの特典航空券をどこで使いたいか?というと、帰省のときです。・・・なんですが、残念ながら帰省のとき全く使えないんですね。

マイレージ特典航空券は、盆と正月には設定されていません

この時期は、休みの時期が重なるので、人の移動がどうしても多くなる、無料航空券に人員を割けないのかもしれません。

じゃあ、無料は無理かもしれないけど、早割とか割引でフライトできないのか?ということになりますが、これも期待できない。そもそも設定がないです。

どうしてもこの時期にフライトしたければ、正規料金を支払って飛ぶしかありません(泣)

じゃあ、航空会社のマイレージ特典航空券が使える時期をずらして、その前後で使えばいいじゃないか?という考えもありますが、今度はわたしの都合がつかない。

サラリーマンのわたしは、盆と正月がまとまった休みの取れる日になっているので、時期をずらしての休みは取れないんです。

・・・困った。

じゃあもう長期休暇につかうのを諦めて、通常の日に使ったらどうか?となるんですが、まとまった休みが取りにくいので、使いどころがないんですね。

海外旅行だろうが、国内旅行だろうが、使いどころがないのは同じ。

結局マイレージを貯めても、持て余し気味なんです。

それだったら、いっそ無料特典航空券は諦めよう、と思った次第です。

何故、ミニマリストがマイレージ貯めるをの辞めたのか?〜LCCの料金が安い!

LCCってご存知ですか?バニラ・エアとかピーチとかジェットスターなどの格安航空会社です。

これらの航空会社はマイレージはありませんが、その代わり料金がANAやJALに比べてかなり安いです。

タイミングが合えば、数千円でフライトができてしまいます。

これはびっくりですね!

新幹線乗るより、LCC乗る方が安いんですから!

盆や年末年始も基本的には大手航空会社よりも運賃が安いので、わたしも最近は専らLCCを活用しています。

マイレージが使えないし、正規料金を払うしかない大手航空会社よりも格安航空会社を使う方がメリットあります。

料金が安い分、サービスは期待できません。ですが国内の1、2時間のフライトなら問題ないでしょう。

まとめ

航空会社のマイレージを貯めるのをやめました。やめた理由をまとめると、

・無料航空券を使うタイミングが仕事の休みと合わない

・使いたい時期にLCCを使えばいい

・マイレージよりもモンベルポイントの方が優先

ただ闇雲に貯めてもダメなんですね。もらえるポイントを有効活用して、生活に潤いを与えたいです。

それでは、また!

ここから先は

0字

¥ 100

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!