マガジンのカバー画像

ミニマリズム

244
モノが少ない、ミニマリズムにまつわる記事をまとめました。メインコンテンツ #ミニマリスト #ミニマリズム
運営しているクリエイター

#ミニマリスト

転勤族とミニマルライフの相乗効果

日本帰国して1ヶ月が経ちます。そろそろ、次の任地に赴くため、絶賛引っ越しの準備を始めまし…

もう、お守りは買うまい

モノを手放す、捨てる。これを繰り返し繰り返し数年にわたってやってきたので、現在では、割と…

質の良いモノに囲まれた生活をすると、リセールバリューも良くなる

定期的にモノの入れ替えをしています。日常生活というのは固定化されますが、時には、それを見…

「もう、いいよね。」

タイトルの言葉、使ったことありますか?「もう、いいよね。」この言葉にこめられていることは…

価格上昇に備えるライフスタイルとは?

相次ぐ生活必需品の価格上昇が叫ばれている中、暗中模索の状態になってる人も少なくないかもし…

旅をするなら夏がいい理由

時々、旅したい症候群に襲われます。旅はしたいけれども、旅先に行くまでがかったるかったりし…

海外ミニマリストが日本から持ち帰ったモノ

国外にいても、国によっては生活をしていくうえで、大概のモノ、似たようなモノは手に入ります。またどうしても日本のモノが欲しければ、日本のアイテムを扱っている、ショップがあれば手に入れることができます。 ただそれでも、全部を手に入れる、手に入れられるチャンスがあるかと言えば、そこまで自由ではありません。 日本に帰国したときに、どうしても持って帰りたいモノって、ありますよね。それは、人それぞれだけど、持ち帰るために大きめのバッグを用意する。国際線の空港に行くと、大きな荷物、大量

「消費行動という螺旋回廊」から抜け出す方法

気がついたらどんどんものが増えていた。知らない間に家の中にモノがあった。しまっていた物置…

北風も太陽も〜人にモノを捨てさせることは出来ない。そして得たモノとは?

ちょっと失敗だったかも知れないエピソードを。現在は、モノ少なく快適に過ごしています。だけ…

「部屋の中のあたりまえ」を見直す

部屋の中にあるモノ、なんか多いんだよね、って感じることありませんか?モノの数を減らしたい…

「モデルルームみたいな暮らし」は正解か?

モデルルームってありますよね。見学とか行ったことありますか?わたしも縁あって、何度かモデ…

コンパクトシティとミニマリズム

ここ10年、数年くらいで言われはじめたコンパクトシティ構想。わたしの記憶が確かなら、それ…

「捨てたらきっと失敗するから捨てられない」そんなの後、後!

捨てたら後悔する、捨てたら失敗する。だから、モノを捨てられない。という意見もあります。確…

ミニマリストといえども好きなモノは買う

極限にモノが少ない生活を営む。それもある意味理想です。だけど本当にそれだけでいいのか?って思いますよね。これまで「必要最低限」という言葉を何度も連呼してきました。 生活に必要なモノだけとみるならば、ごく少ないモノで十分です。だけど、それだけだと生活に張り合いがないのも知っています。 自分の好きなこと、好きなモノは無理して手放さなくていい。好きなモノ・コトは好きと言っていい。そしてそれを手にするために努力する。 これって、悪いコトじゃない。 むしろ「尊いこと」だと思う。