マガジンのカバー画像

ミニマリズム

244
モノが少ない、ミニマリズムにまつわる記事をまとめました。メインコンテンツ #ミニマリスト #ミニマリズム
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

ブラックフライデー?無風よね?

先週の金曜日は「ブラックフライデー」でした。みなさんは何か買い物しましたか?ん?ブラック…

【鉄則】電気ガス水道は節約しすぎない

モノを減らしていくと自然と、節約になっていきます。気がつくと「あれ、貯蓄が増えていた」と…

スケジュール帳は持たない

手帳やスマホアプリで、スケジュールを管理している人も多いかと思います。かくいうわたしは、…

「モノのない他人の部屋」は見過ぎない。ほどほどにしよう。

「モノを減らしたら、生活が快適になりました」というコメントや書き込みを幾度となく見てきま…

ミスなく生きるには

人間、生きているとミスは起こります。日々、ミスをし続けて生きていると言っても、過言じゃな…

【ミニマムライフを実感する瞬間】足の小指の痛みが消えた

ミニマムライフを営みたい。そう思って家の中にある不要なモノをどんどん手放して、ある程度、…

自分には荷が重い・・・

実力以上のことを期待されるときに使う言葉です。「自分には荷が重いです」「わたしには、荷が重いなぁ」などと使います。そうかもしれないし、そうでもないこともあります。 実は、自分が感じている「荷」の大きさ、重さをキチンとわかっている人は少ないです。かくいうわたしも「荷が重い」と言いつつ「荷」の重さをわかっていなかったりします。 自分の実力を過小評価していて、本当はできるのに、「いやいや、自分なんて、とてもじゃないけどつとまらない」と言ってしまったり、思ってしまったり。 謙遜

【鉄則】スプレー缶は極力買わない

日常生活の中で「スプレー缶」を使うこと、ありますよね。例えば、スタイリングとか、潤滑剤と…

同じ服を着続けて人前に出よう

服の数を減らしていくと、ある時「不安になる」ことがあると思います。なぜ不安になるかという…

「時間が空いたら、やる」時間は湧いてこない

時間がない!時間に追われて、日々過ごしているわたしたちです。1日24時間、決められた人間…

線引きの難しさ

「ここがあなたのデットライン」なんていう言葉もありますけど、なんでもそうですが、「線引き…

捨てるから容れられる

容器。パック。箱。ペットボトルでも缶詰でも、なんでも、モノというのはよくみてみると、ある…