マガジンのカバー画像

ミニマリズム

244
モノが少ない、ミニマリズムにまつわる記事をまとめました。メインコンテンツ #ミニマリスト #ミニマリズム
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

モノが少ないことに慣れ過ぎた

ミニマリストというか、モノが少ない生活を始めてから結構な年数が経ちました。途中、引っ越し…

モノ手放して心を整えてみよう!

日々忙しくて、ストレスを溜めて、イライラしてしまうこともあります。仕事や、家事、育児、介…

家の中を見える化しよう!

モノを減らしていくと、部屋がみるみる広くなって、そしてそれに伴って、部屋の中の必要のない…

日焼け止めはケチるな!使いきれ!

連日の酷暑、厳しい日差しの中いかがお過ごしでしょうか?残暑見舞いはもうとっくの前に過ぎて…

散らかりようが、ない

「部屋の中、散らかすんじゃない!」この言葉をもう何回も聞いて、幼少期を育ちました。実家を…

ミニマリズムは猫に学べ!

特別、動物好きではないのですが、時々ふと動物を見て癒されることがあります。今回は「ネコ様…

水陸両用とミニマリズム

数年ぶりに海に浸かって泳いでみたんですが、たまには海もいいですね。海の水の冷たさと、外気の暑さで気持ちよくなります。人がたくさんいると、ちょっと気が滅入ってしまいますけど、人が少ない海なら、気兼ねなく入れます。 さほど泳ぎが得意じゃないので、足が届かない深いところまで行くと急激に焦ります。まぁ、ほどほどに、がちょうどいいでしょう。波打ち際なら、別に泳がなくても、ぼんやり漂っているだけでも満足です。 さて、海やプールに入るためには、裸のまんま入るわけにはいきませんから、当然

旅の荷物は軽くが基本

「軽さは正義」どこかで聞いた言葉ですが、これ本当にそうです。特に旅をしていると、そう感じ…

もうWi-Fiがないと生きてゆけない

生活の中に完全に「インフラ」と化してしまっているWi-Fiという事実があります。皆さんの生活…

腹八分を心がけるとモノも減る

食欲というのはなんとも減らしにくい欲の一つです。食欲がないということは、生命に関わること…

いくら大事なものでも争いの種になるならいらない

一人でなら、持っているものは全て「大事なもの」としても問題は起こりませんけど、一人じゃな…

医者いらずが最強のミニマリズム

年間、どれくらいお医者さんにかかってますか?風邪ひいたとか、歯医者行ったとか、持病の●●…

捨てアクセルの踏み方

捨てたいけれど、手放したいけれど、なかなか踏ん切りがつかない、始めの一歩がなかなか踏み込…

生活を削るミニマリズムは嫌

ミニマリズムを実践してきて、かなりの年数が経っています。軌道に乗るまでは、ゴリゴリにモノを減らし、徹底的にやらなくていいことは、やらない。それを続けてきました。 もともと、モノをたくさん持っていたので、その180度異なるライフスタイルに戸惑いつつも、ここで立ち止まってはいけない!と、可能な限りミニマムにしていったのを覚えています。 軌道に乗ってくると、それが楽しくなってしまって、「これをなくしたら、手放したら、どうなるんだろう?よし、捨てよ」っていって、過剰な感じで手放し