マガジンのカバー画像

ミニマリズム

244
モノが少ない、ミニマリズムにまつわる記事をまとめました。メインコンテンツ #ミニマリスト #ミニマリズム
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

気がつけば増えるコードにブルーになる

何か家電製品を買うと付属で付いてくるモノってありますよね。最近、家電製品を買うとよく付い…

ミニマム才能でこれからも暮らしていく

取り立てて才能はないし、特技もないし、何か光るような趣味もない。はい、そういう人、どれく…

【鉄則】モノは「捨てやすいモノ」を選ぶ

いろんなモノを手放したり、捨てたりしてきたんですが、ここで一つの教訓があります。それは「…

「それでいい・なんでもいい」の使い方に注意

別れる原因は人それぞれですが、日々の積み重ねが、大惨事に至ることもあります。一つ一つの言…

前回の課題をすべてクリアしてはじめて「改良」という

モノを減らしても、なんとなく「よくなってないな〜」って感じることはあると思います。それだ…

【戦略】家は借りれなくなる年齢まで借り倒す

家を買う予定は今のところありません。仕事柄、転勤もまだまだありそうなので「定住」を考える…

【考察】殆どの買いモノが失敗なんじゃないか

ちょっと穿った見方をします。実はこれまで買ったモノのほとんどが、失敗だったんじゃないか?って考えたんです。 モノを減らした今でも、まだまだモノ買ったり、手放したりを繰り返しています。家にあるストックは全体的に少なくはなりましたけど、それでも買いたいモノはあるし、生活に必要なモノは買わざるを得ません。 もし、「買ったモノを寿命まで全うして使い切る」と言うことが「成功」それ以外が「失敗」と言うことであったなら、タイトルにあるように、ほとんどの買ったモノが「失敗」に終わっている

自分の感覚を大事にする

「モノが少ない方がいいよね」最初は実感なかった感覚ですけど、やってみると「これは快適!」…

【鉄則】半袖シャツを手放し長袖シャツに統一

夏は暑いので衣服はどうしても涼しい格好をしなければ、やっていられません。特に日本の夏はう…

少ないモノでのやりくりはゲームで学べる

少ないモノでやりくりして生活をする。これ、ゲームで学べるんですよね。わたしもいわゆるテレ…

ガチ勢

なにかコトを始める場合、やるまではなかなかエンジンがかからないですが、やり始めるとストイ…

月に一度クローゼットの中のモノを全部出す

服をたくさんありすぎるんで、減らしたいと思っているんだけど、なかなか減らない。そういうこ…

モノの数と時間の関係

モノを手放す活動を続けていると、上のグラフのような傾向で減っていきます。これは、わたしの…

シェービング代から髭脱毛の損益分岐点を計算してみた

髭が生えてくるので、なんらかの形で剃らなければいけません。エチケットとして。あんまり髭を伸ばすのは好きじゃないし、伸ばしてもなんだか似合わないので、基本的には「髭なし」スタイルです。 一度、長期休みがあったので、わざと髭を剃らずに伸ばしていたんですが、やっぱり煩わしいんですよね。 髭の生え方、伸びるスピードは人それぞれではありますが、男性諸君。この面倒くさい作業をやめたいなぁと思うことはありませんか? わたしは思います。 いっそのこと、髭脱毛してしまいたい!と何度思っ