見出し画像

社会人の初心者マーク

自動車以外の初心者マークって、いつになったら外れるんだろうか? いつになったら外していいんだろうか?

特に最近気になっている初心者マークは、社会人だ。

社会人になって、5年目。いろんな会社にお世話になって、いろんな仕事に携わらせてもらったけれど、総合的に見て私は、今どのランクなんだろう。

一番最初に入った会社は、最初はみんな「G1」からランクがスタートすると言われた。なんのGかは未だにわからないし、金輪際わかることもないだろうけれど、数字があがっていくと昇給したり、肩書きがついたりと、「レベルアップする」と説明会で教えてもらった。どのくらい勤務すればG2にあがれるかわからなかったけれど、わかりやすい指標だったなと思う。

でもじゃあ、G2にあがった社員は「初心者マーク」ではないのだろうか。そもそもG1の社員は初心者マークなのだろうか。


確か、ポケモンだったかな。とあるゲームでは試合をすると「経験値が溜まる」教えてもらったことがある。その名の通り、経験という数値が貯まる仕組みで、経験値が貯まると繰り出せなかった技が出せるようになったり、格下の相手には勝負の前から勝敗がついたり、「回避」的なこともできるようになるのだと教えてもらった。だから、まずは経験値をたくさん集めるといいよ、と。

今思えば、それはすごいシステムで、一般社会では経験値を積め! とは言われるものの、どの経験がどんな数値なのかはわからない。自分次第みたいなところもあるし、相手次第みたいなところもある。

ゲームの世界では、この敵を倒したら経験値10とか、ちょっと強い敵を倒したら経験値35とか、わかりやすい数値があった。それに伴った、経験値50ならこの技ができるようになりますよとか、経験値93なら「回避」ができるようになりますよとか。経験値を貯めないと「回避」すらもできないんだ、ほんとうは。


現実社会がゲームだとは思ったことはないけれど、それぐらいわかりやすいとよかったなと思うことは、正直あったりするのだ。


”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。