見出し画像

学校の勉強だけで英語が話せるようにならないのは、あなたのせいじゃない

『FOC』というオンライン完結の英語学習コーチングサービスを提供するフラミンゴの金村です。英語学習コーチングに興味はあるものの、お仕事やご家庭の事情で通うことがむずかしい方に、オンラインでも通学型と同じかそれよりも高い価値をとどけることが私たちの仕事です。

さてさて、今日はタイトルにあるように、「学校の勉強だけで英語が話せるようにならないのは、あなたのせいじゃないよ」といったことを歴史的な背景をふりかえりながら説明してみたいと思います。

日本初の英語教育

すこしうろ覚えなのですが、英語教育の歴史をふりかえってみます。

古くは、ラナルド・マクドナルドというアメリカ出身の方がいらして、明治時代のはじめか江戸時代の終わりあたりに、北海道あたりにお越しになられたところからはじまるとされています。

マクドナルドさんは、突然来たものだからびっくりしたり、怪しまれたりして、牢屋に閉じこめられてしまったらしいのですが、そのめずらしさゆえにいろいろな人が牢屋まで様子を見にきたりしていたそうです。

当時は貿易なども盛んになりはじめた時期だったこともあって、マクドナルドさんが英語を話せるぞということで、牢屋で英会話の授業がおこなわれていたりしたそうで、これが日本で最も古い英語教育じゃないかと言われています。

第一次世界大戦の戦後処理で課題があらわになった

そのあとですね、第一次世界大戦がおこります。そして戦勝国となった日本は、「戦争で勝ったんだけど、植民地とかどうしましょうか」という話しあいに加わることになりました。

ただですね、言われているところでは、英語などの言語の能力が不足してしまっていたことで、そこでなかなかリーダーシップを発揮することができなかったそうです。

そこで当時の政府は、「もっとリーダーシップとったり交渉したりするための英語を身につけらるように、エリートたちを教育しよう」ということを考えて、教育制度の改革にのりだしたそうです。

戦後の復興のためにプライオリティが変わった

ただですね、数十年後に第二次世界大戦が起きまして、そこで敗れてしまった日本は戦後の復興を最優先に進めようということになります。

そういったなかで、当時考えられていたエリートへの教育とかよりも、復興のための学校教育に切りかわることになります。たとえば、「たくさんのひとたちが教育を受けたうえで、みんなで経済をもりあげていこうね」というようなマインドセットですね。

復興のための制度が残ったままになっている

実際、こう言われてみれば、自分たちが学校で経験してきた教育も、読み書きが中心だなと思い出していただけるのではないかなと思います。

「スピーキングとかの練習が少ないのは、ネイティブの人が足りないからだ。本当はそこにも力を入れたい」みたいな人手不足のお話も根強い主張としてあるのですが、ぼくが調べてみたところは歴史的な背景のほうが影響大だなと思います。

実際に、文科省としても以下のような課題感を持っているみたいです。そもそも学校における英語教育の目的あたりからブラッシュアップしているようですね。すごくいい動きですよね。

○ グローバル化の進展の中で、国際共通語である英語力の向上は日本の将来にとって極めて重要である。アジアの中でトップクラスの英語力を目指すべき。今後の英語教育改革においては、その基礎的・基本的な知識・技能とそれらを活用して主体的に課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の育成は重要な課題。

○ 我が国の英語教育では、現行の学習指導要領を受けた進展も見られるが、特にコミュニケーション能力の育成について改善を加速化すべき課題も多い。東京オリンピック・パラリンピックを迎える2020(平成32)年を見据え、小・中・高等学校を通じた新たな英語教育改革を順次実施できるよう検討を進める。並行して、これに向けた準備期間の取組や、先取りした改革を進める。

※ 引用元:『今後の英語教育の改善・充実方策について 報告~グローバル化に対応した英語教育改革の五つの提言~』〜 文部省ウェブサイト

というわけで

というわけで、改革が終わるまでは制度的にしんどいんじゃないかなと思います。個々人が「うおー!」て努力しても、学校教育だけで英語力を伸ばすのは至難のわざなんじゃないかなと思うわけです。

そもそも英語で交渉したり意見を言うための英語教育ではなくて、指示を理解したりするための教育になっていたから、多くの場合英語が話せるようにならないということです。

あなたのせいじゃないんです。いますぐ英語が話せるようになりたい人は別の手段をさがすほうが早いかもです。

おまけ(自社サービスのPR)

冒頭でもお話したように、弊社はオンライン英語コーチングサービスを提供しています。1%の倍率で選抜された日本人コーチが、あなたの英語学習をマンツーマンで支えます。

学校教育の改革をまたず、いますぐ英語が話せるようになりたい人はぜひ確認してみてください。

英語学習コーチングに興味はあるものの、お仕事やご家庭の事情でスクールに通うことがむずかしいという方にオススメです。もしそういった方がいらっしゃったら以下のURLからチェックしてみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?