見出し画像

民泊運営で意識したこと

こんばんは。

今日まで2泊、久しぶりにお客さんがきました。岡山から足つぼのスクールを受けにきた20歳くらいの女の子です。おとといお世話になっている近所の整骨院の先生から電話があり、1人受け入れてくれないかと。

だんだん地域密着感もでてきて、楽しんでます。

で、タイトルの意識したことです。

前提として、

1、どこかで不動産を買ったり借りたりして、民泊ビジネスという感じでガッツリやってるわけではなくあくまで自分が住んでる家でやっている。

2、ほぼ毎日7:00-16:00までは仕事で家にいない。

ということです。

1の自宅での運営ですが、あくまで自宅に受け入れるので、正直お客さんは選んでいました。(airbnbですが、自動的に予約が入るようにしていません)。問い合わせ時点である程度はこちらから注意点、家の説明、ルールの説明等はします。それをOKの上で来てもらいます。

一番大事にしていたのは、18:00以降のチェックインで必ず僕と最寄りの駅で待ち合わせることです。駅からうちまで徒歩10分。そこで歩いて少しコミュニケーションとりますし、家に来た時にしっかり説明できます。プラス家のある場所がド住宅街なので、迷って家の周りうろちょろしないようにと近所の人への配慮もあります。

といっても、選ぶにあたって一番NGだったのは、とにかくメッセージ内で挨拶のない人。メッセージだからしないのかもしれないですが、最低限の礼儀なのかなとはおもっています。たぶんこれができない人はシェアというスタイルなので、ゲスト同士で雰囲気悪くなるかもしれない、などなど勘ぐったうえで一応やめてます。あと注文の多い人。さくっとホテルいってくれってことわってました。それで紆余曲折経て、結果くることにになっても、皆さんそういう人ほど従順でお気遣いすごくしてくれるようになります。

2、仕事でいない。ってことなんですが、ゲストも寝に帰ってくる人が多いので、なかなか朝会うことがないです。夜戻ってきてもみな観光疲れしてるので。最初が肝心ってこです。また、昼間いない=家にゲスト同士がいます。なので最低限僕が知ってて信用してるよという状況を作っているようにしています。男女ミックスの家ですし。あと、予約は2日前までしか受けません。準備や説明もあるので、当日などは絶対受けません。これに関しては、最初当日OKにしてたんですが、遊び帰りのお酒に酔った人が来てしまったことが一度あり、少し大変だったので。

書いた通り、とにかく自分のペース、自分のできる範囲内でしかやってきてません。おもてなしも特にしません。ただ、今現状いえに泊まっているゲストに関してはいろんな情報をあげるようにしてました。事前のメッセージとかでは絶対答えませんでしたが。コンシェルジュではないので。

結果的にお客さんも無理な気も使わないし、居心地がよかったって言ってもらいました。リピーターも多いです。

たぶん昔から、マネージメント経験や、サッカーのコーチをしたり、あと自分より若い子たちがきたり、そこそこ遊んでいたので(笑)シャイな人から良くしゃべるおじさんから、ちょっとイケイケのやつが来ても、基本対応できるので、なんか慕ってくれる状況はできるのかなって感じも今思うとあります。いろんな経験してきてよかったなと。あとSNSつなげて自分の生活も見せるようにしていました。あっちも安心するでしょうし。こっちも安心だし。

とにかくこっちが素でいると、あっちも素でいてくれます。まずこっちが動も静もアクションなのかなと。気遣いしすぎは気遣いさせすぎます。そもそも、お客さんとして扱ってほしい人はホテルに行くと思いますし。

400人くらいはきたので、少しずつ面白かったゲストのこととか書いていこうと思います。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?