TOEIC、満点をめざす勉強法について

無邪気に「TOEICフルスコアを目指す」とは言ったものの、社会人になって四半世紀かけながら ゆったり but 長らく 英語に関わってきた身としては、狂気の沙汰であることは自覚しています。

正直、TOEIC990を目指すなんて、自分には無縁の世界だと思っていました。
でも、英語学校に通ったことで若い方々のパッションに触れ、そういえば自分も昔は無茶な目標に向かってがむしゃらに取り組んでいた時期もあったのだと思い出したことが、この満点プロジェクトの動機になっています。

目標だけ置いたものの、正直なところ何をすればよいのかサッパリ・・
No idea 状態です・・

というわけで、とりあえず満点ホルダーの方々がどのような勉強をされていたのか、ウェブで漁ってみました。
今日は個々の勉強方法について深くは追わず、どんな種類があるのかピックアップだけ。

 ・10,000問ノック ・・・ TOEIC模試を累積1万問解く&復習をコツコツやる方法
 ・単語帳 ・・・ 紙の単語帳を使い、TOEICに出てきた表現のみ意味を理解していく
 ・精読 ・・・ 問題をじっくり読み、理解できない箇所を分析→理解にもっていく
 ・通読 ・・・ 精読後、通して読むこと
 ・多読 ・・・ 精読で質を担保、その後、多読で量を担保する手法(通読と同義か、より量が多いイメージ)
 ・ディクテーション ・・・ リスニングした内容を書き起こすトレーニング

その他、
 ・同じ問題集を繰り返す ・・・ 10000問ノックと反する気がするが、これは昔からよく言われいること。
TOEIC800-900くらいまでを目指す時には効果があるようだが、既に900レベルで満点を目指す人達のブログでは出てこない勉強法な気がする。。ある程度のレベルに達したあとは、この練習方法の効果は薄い気がする

ウェブはありがたい情報源ですが、書き手のレベルや目標・パーソナリティなどによって、評価が様々なので、自分にあったトレーニング方法を探さなければと、改めて思いました。

私は、全くTOEIC対策しなければ800くらい 〜 TOEIC対策しまくって900とれるかどうかというレベルだった(10年以上前ですが・・)ので、とりあえずTOEIC900になんとか手が届くかどうかというレベルの受験者目線でトレーニング方法をウェブから拾ってみました。

ただ、何年もTOEIC受けていないし、その間英語力が伸びたのか落ちたのか客観的な指標で見たことがないので、昨日のテスト結果がボロボロな可能性もなきにしあらず・・
700点台以下に落ちていたら、勉強法を見直すとして、まずは上記の組み合わせでやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?