見出し画像

尾崎放哉&鐘⓸

父よ虫

夕の鐘つき切つたぞみのむし 尾崎放哉
(ゆうべのかねつききつたぞ みのむし)

蓑虫ってダレだよぉ? コレ、お勤めを終えた報告だろ?そりゃあ鬼の親は無責任だ。その鬼親を非難したい鬼の捨て子の声が聞こえた気がした。父よ、あなたは無責任だという悲痛な記憶が子鬼から滲み出たか‥。泣いている子に大勢の命が共鳴する。『可哀そう・気の毒に・親はナニやってんだ』と観衆は一様に優しい思いを抱く。仕方ないよね。仕方ないことなんだよね。勤めを果さない者に居場所はない。だったら優しい心を忘れないように大事に仕舞っておいて今は勤めに精出すことだよね。

鬼の捨て子は今デキることをやっている。鬼親も今デキることをやっているのだろうね。勤めを終えるまでは誰も彼も今デキることをやっている。夕べの鐘を突き終えたらまた次の勤めがある。無責任な鬼はそうやって一生を過ごすだろう。このロジックを知っていたなら・放哉がこのことを解かっていたなら‥責任の重大さを痛感したことだろう。放哉には「是で良い・現状で可」と想わせてくれる優しく慰めてくれる仲間やファンが付いた。友だち百人できたかな? 放哉は優等生だったに違いない。(須磨寺時代)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?