見出し画像

初めまして!

プロフの画像も鈴ですが、じつは上の写真も鈴になる予定なんです。鈴と一字で表わしてみても現実には鈴(すず)とか鈴(りん)とか異なった呼び名がある。鈴と小鳥とそれから私と並べたときは鈴(すず)が好さそうでも、軒にぶら下げるときはやっぱり風鈴(ふうりん)がいい。牛の首にぶら下げるとカウベルになり、撞木(しゅもく)で突くときは鐘(かね)で、演奏に使うときは鉦(かね)となって聞く人をそれぞれに慰めてくれたり楽しませてくれる。

そうそう、ベルに変わった品種があるのは、ご存知かも知れませんね。学校中に響きわたるのは授業の合図のベルですが、小使いさんや紙しばい屋さんが振り回して鳴らしてたんはヒルガオ科の花・朝顔にソックリな形の鐘ですが、この昼顔・朝顔の別名がベルと言うようです。最後に上の画像は陶器で出来てるグイ呑みですが、これが箸で叩くと綺麗な音がする。それでコレの底に穴をあけて糸でぶら下げて風鈴に加工したいと思ったりしております。

どなたもご存知の事ばっかりだったかも知れませんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?