【2拠点生活】札幌のマンションを購入しました。

どうも。ウィルです。

データ活用と全然関係のない雑記になってしまうのですが、このたびマンションの部屋を購入したので、その話を書こうと思います。

コロナの見通しがない中でマンション買うの??

僕は現在28歳です。妻とは札幌の大学で知り合いました。
二人の約束事として「地元である札幌で子育てをしたい」と決めており、キャリア形成もフリーランス or 2拠点 orリモートの会社にいきたいと考えており転職などキャリアをずらしてきました。

ヤフーに入ってほぼリモートで働ける環境になったので、柔軟に北海道と東京を行き来する生活ができるようになったので、コロナが落ち着いたら札幌にも拠点を設けたいと考えていました。

・僕と妻の地元である札幌で子育てをしたい
・将来別の土地に移住する可能性がある
・空港へのアクセスが良い
・リモート勤務が多いため広いリビングと仕事部屋が欲しい

上記の条件にジャストフィットするマンションが見つかったので、値下がりしてもいいからと、マンション購入に踏み切りました。
3月に調査を開始して6ヶ月時間を使いました!

現状の辛み

現在は目黒エリアの駅徒歩3分家賃14万円(40m2)ほどのかなりお得な賃貸に住んでいます。補助もあるので、支払い額は10万円ほどです。

なぜ安いのかという半地下になっています。
日差しは作業スペースの天井吹き抜けから差すのですが、開放感がなく、ずっと家で仕事するのには向いてません。。。

仕事の生産性をあげる拠点が必要と切に感じました。

最初は関東で探したのですが、

・3LDKで仕事部屋+子供ができても対応できるようにしたい
・都内だと8000万円〜とかして無理
・郊外や駅から離れたところで探すなら札幌に家買った方が安くね?
・子育てする時頼れる人いっぱいいるし
・東京は寝るだけの拠点、札幌にゆっくりできる拠点の2拠点を実現したい
・でも将来関東だけで暮らす可能性もある
・移動しながら仕事したいから空港への利便性大事
・ではアクセスが良くて売りやすいマンションにしよう

みたいなプロセスで札幌のマンションをまず探すことにしました。

レジェンドであるばんくしさんの記事を見たときから、マンションをいつか買いたいなぁと思っていました。

札幌で条件にマッチするマンションは少なかったので、自分の希望に合う間取りを選べるうちに購入することにしました。

札幌のマンション完成まで1年半以上あるので、ゆっくり2拠点生活の準備を進めていきたいと思います。もう少し半地下生活を継続w

東京の拠点はずっと暮らしてみたいunitoにして週末札幌に帰るみたいな暮らしを想像してます。それかAirbnbとかもあるし全然なんとかなる。


高速wifiと大型モニターがあって、MTGスペースがあるお洒落な拠点が日本中にあるといいですね!

チェックリスト

これからマンションを検討する人がいるかもしれないのでチェックリストをお送りします。

資産価値の条件
 駅のアクセス
 維持費
 間取り・広さ・設備
 周辺の利便性・再開発 etc
インターネットの速度と契約条件
 将来的に通信速度が早い技術が出てきた時に変更可能か
現地調査(モデルルームも)
 日当たり
 コンセントの位置
 カラスいるか
共用スペース(コスト食いそうか)
 エントランス
 フィットネスルーム(臭くなりがちだけどどう維持するの)
 コンシェルジュ(24Hだったら高そう)
 ワーキングスペースあるか(リモートだと便利)
     郵便の配達(宅配BOXの数やコンシェルジュの対応)
住む部屋
 ラウンジに近接するとうるさくてきつい
 仕事部屋を用意できるか
 展望や日差しは良いか
いつどんなお金がかかるのか
 手付金・頭金
 固定資産税・修繕金の初期費用
 毎月のローン支払い+修繕管理費
災害
 電気系は地下にないよね?
 水の受け渡し方式(タンクのメンテ負荷)
 災害リスクをマップで確認
ローンの徹底調査
 団信ってなに?
 年収に対していくら借りれるの?
 元金と元利どっちがいいの?
 変動と固定どっちがいいの?
 ネット系は金利最安だけど自分にあったオプションがあるのはどこ?
 返済シュミレーションする
 頭金なるべく安く交渉する
住宅施策の徹底調査
 住宅ローン減税とは?(5000万円くらいの物件がよさそう)
 すまい給付金とは
 次世代住宅ポイントとは
移住
 助成金
 


よかったこと

ばんくしさんがブログでおっしゃっていた通り、ローンを借りる時に大きな会社にいる安心感が漂ってました。

新しい環境が待っていることはとてもワクワクしますし、私たちの地元の両親が喜んでくれたことがよかったです。

TwitterやFacebookで諸先輩方が広いベランダで仕事している写真を投稿されていてずっと憧れでした。南東角部屋でベランダもあるので、景色を眺めながら仕事できるのが楽しみです。

せっかくなので札幌の若手データ分析者と東京の分析者を繋ぐ動きとか、札幌のワーケーションの魅力を伝えるような活動もできたらなぁと思います。

札幌に遊びにくる方いらしゃいましたら、お気軽にお声がけください。

道内出身のフォロワーさん多いと思うので、みんなで2拠点やりましょうw

東京の良いところと札幌の良いところそれぞれ魅力が異なるので思うのでその辺も整理して発信していきます。

30年ローン生成APIとして頑張ります!

データ活用*ビジネス全般*について投稿してます noteを盛り上げましょう〜^^